京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2796 金毘羅アイゼントレ

 

【日程】2006年12月3日(日)
【参加者】4名
【天候】曇り
【内容】
9:00駐車場、Y懸尾根にてアイゼンの登下降、Mフェースにてフリークライミング、15:00解散


【報告】Sさんが遅れるとのことなので、M山・Oは一足先にY懸でのアイトレに取りかかる。二人とも今シーズン初アイゼンなので、慎重に進む。ノーロープだったので1時間ほどでY懸の頭についた。去年はもっと時間がかかっていたように思うが、慣れてきた証拠だろう。
その後、いつも懸垂練をしている岩壁でロープ確保しながらアイゼンでの登下降を2回ほど行った。このまま待っていてもよかったが、Sさんをお出迎えがてら、Y懸をクライムダウンした。途中でSさんと出会い、3人で再びY懸の頭に戻った。
この日は天気がよかったので、Mフェースでフリーをしようということになった。3人ともフラットシューズを持っていたのはさすがだ。準備していると、U坂さん登場。4人でMクラック、ボルトフェース、岩峰会ルート、低血圧など楽しんだ後、解散した。