京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2855  金比羅フリークライミング

【日程】11月11日(日)
【参加者】計6名
【天候】くもり
【内容】9時駐車場、9時半から16時までピラミッドでフリークライミング、解散


【報告】
駐車場の濡れからして岩もかなり濡れているかと思いましたが、問題なく登れました。ホワイトチムニーは先客がいたので、ピラミッドに移動してトップロープを張りました。Y村君とI崎さんはN崎さんにお任せし、ノーマル(5.7)から凹角状ハング(5.8)、シングルドリーマー(5.10c)を順にトライしてもらいました。I崎さんは最後ノーマルもリードしました。度胸もついてきています。O田さんとI田さんは左ルート(5.5)とノーマル(5.7)を何回かトライしてもらいました。O田さんはR-PRESSで何回かレッスンをうけたとのことで、エイトノットもビレイも問題なくできていました。足の置き方も丁寧で、身も軽いので経験を積めば10台もすぐ登れるかと思いました。I田さんはまだ腕に頼った登りですが、リーチもあるしパワーもあるので、懲りずにトライして欲しいと思います。今日は50期の方が3名、体験参加が1名と、新しい方の勢いがあってか、時間がたつのも忘れて遅くまで登ってしまいました。助けて頂いたN崎さんには感謝するばかりです。