京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2884  新緑祭

【日程】2008年5月17日(土)~18日(日)
【場所】峰床山二の谷 KPCロッジ
【参加者】会員15名、計16名


【記録】17日/ 午後2時 北大路ビブレに買い出し班9名集合。  食材と酒を買い物後、大原ー小出石ー百井町経由で二の谷に入る。
4時到着、単独歩きで参加のO田さんが待っておられた。
5時頃には皆子山山行組が到着。6時半に夕方発班3名着。
小屋は立派で、14畳の板間と16畳の畳の間、とても綺麗。電気、ガス、トイレ有り。お世話頂いたY本N彦さんに感謝です。机もあったので、ほとんど家でする宴会と同じ。持ち込んだ家庭用カセットコンロで鍋物と焼き物をしました。サラダはS内菜園から早朝T岡宅に届いた甘い玉葱とスナップエンドウを使いました。
アウトドア料理は、I波親子がダッチオーブンでビザを作って下さいました。
お腹が満たされる頃には大分アルコールもまわり、順番に自己紹介が始まりました。質問、突っ込み有りで中々順番がまわりません、興味深いプライベートな話も多々でましたが、報告は差し控えさせて頂きます。
その後、酔った順に奥の間へと消え、最後に残った2名が寝たのは1時頃だったでしょうか?記憶が定かでありません。
18日/百里ケ岳山行組が早朝出発。朝食作りに伊藤さんと私が起きたが、そのまま帰るメンバーが起きないので二人で片付けをしたり、お喋りしたり。八時頃まで待って皆を起こす。朝食後、掃除をし撤収、帰路につく。 
今年は新人さんが2名参加して頂き、楽しい新緑祭となりました。 ちょっと煩過ぎて驚かれたかもしれませんが…。懲りずにこれからも参加して下さいませ。Y本H史さんには、前後に山行を組んで頂き、新緑祭にバリエーションが出来、参加の皆様に喜んで頂けたと思います。ありがとうございました。
あまり気が利くきく方ではないので、行き届いていなかったと思います。サポートして頂いた方々、ありがとうございました。


【感想】50期 K.O.
初めての新緑祭の参加です。新人は無料というコピーに魅せられて参加しました。
バスで葛川学校前までいき、八丁平をめざして行きました。八丁平はまさに新緑のきれいな時期で、ミズナラ、モミジ、栃の木が木漏れ日のなかで透き通ったかがやきを見せていました。「あぁ、きてよかった」。至福のときというのでしょう。 
さて宴会ですが、ビール、お酒、ワイン、紹興酒いろいろおいしくいただきました。
ありがとうございました。


【感想】51期 K.U.
新緑祭では、会の多くの方と交流を図れました。
周りが自然に囲まれるという環境の中で、お酒や料理を、談笑しながら楽しむことができました。
私はその日は、関西百名山シリーズの皆子山に登りに行っていたので、特にお酒と料理はおいしく感じられました。
そして、この機会を機に会に積極的になじんでいこうという気になりました。
新緑祭で、幹事をしてくださった方々、楽しませて頂いてありがとうございました。