京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2891 音羽山~醍醐山ボッカ&ねねの湯(ボッカポイント)

【日程】2008年7月6日(日)
【参加者】9名
【記録】
天候 晴れのち曇り、午後一時雨
8時50分 京阪京津線大谷駅集合 出発
音羽山山頂10時20分~桜馬場キャンプ場11時30分~高塚山12時20分~醍醐寺1時15分ボッカ終了 ~1時45分 ねねの湯着 解散

【感想】
 夏山に向けてボッカ例会を入れましたが、春から仕事の忙しさに負けてあまり登れていないので、空身の半分くらいのスピードでスロースタートしましたが、それでも先週の御在所とは裏腹に30度を超える暑さですぐに汗だくに。音羽山手前で醍醐山から逆走してきたT岡さんと合流(T岡さんはコース往復です)。今回はN田さんもいるので、きのこや植物やヒル談義?など、皆でにぎやかに歩けました。
桜の馬場で、ここまでしっかりがんばった岳君とI波夫妻は四ノ宮へ。あとはひたすら、ねねの湯の泡風呂と飲む方の「泡」目当てに歩いて、予定より少し早めの下山となりました。
O田さんは楽々と18キロを担いでボッカポイント認定です。今回はこれまであまりご一緒したことの無い会員さんとも歩けて、楽しい例会になりました。またぜひご一緒しましょう。メンバーの皆さんお疲れ様でした。