京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3022 里山ハイクNo.3 「高鼻町~高雄」

高鼻町のバス停から高鼻谷へ、入口のゴミ焼却場の土手にしぼみかけたササユリが1輪、今日のお目当ての花です

ササユリ

No.3022 2010年6月17日(木)

里山ハイクNo.3 「高鼻町~高雄」

3期 井上隆雄

【天気】晴

【参加者】CL井上隆雄、四方宗和、米山佳秀、非会員(井上栄)      計4名

【コース】高鼻町バス停10:15ー高雄11:55ー大覚寺14:05

【記録】

数日前に「近畿地方も梅雨に入ったと思われる」との気象庁の発表があり、どんよりして雨の日が続いていましたが17日だけは(晴)の予報が的中して今日は朝から晴天。

高鼻町のバス停から高鼻谷へ、入口のゴミ焼却場の土手にしぼみかけたササユリが1輪、今日のお目当ての花です。遅すぎたのかと、この先が心配でしたが、先に行くと開花したばかりと思われるものと、明日か明後日にも咲きそうな蕾2輪もある。

高雄から(こい茶屋)までの行程では期待していた花は蕾だが、開花した1輪と蕾2輪を新たに発見。例年の事だが期待どうりに残っているもの、消えてしまったもの、新たに見つけたものなどがあり来年もまた楽しみである。

鳥にも期待をしていたものがあったのですが、こちらは全く音沙汰なしで残念でした。

コースの終盤には一面(木イチゴ)の大野原があり、ヒヨドリがついばんでいましたので我々もご相伴に預かりました。

今回のコースは沢沿いや木立の道が多く暑さも多少はましかと思いましたが、夏近しで暑い暑い汗だくの山行となりました。

10.6.17集合写真