[No.3151] トレイルランニングNO.11:奧比良

[No.3151] 2011年10月29日(土)

トレイルランニングNO.11:奧比良

【天候】晴れ時々曇

【参加者】CL富岡慶子、加藤一子、尾崎稔

サポート野沢邦彦

【コースタイム】

比良駅8:10-イン谷口8:35-北比良峠10:00-武奈ヶ岳11:05ー釣瓶岳11:45ーイクワタ峠北峰12:24ー笹峠12:50ー地蔵山13:00ー須川峠13:36ー蛇谷ヶ峰14:20-朽木スキー場駐車場15:10-比良とぴあ16:00ー京都駅で反省会18:00

【記録】52期 尾崎 稔

比良駅で集合し尾崎車でイン谷口の駐車場に到着。富岡L、加藤さん、尾崎はダケ道から北比良峠を目指す。蛇谷ヶ峰で待ち合わせの約束をし、野沢さんは尾崎車で朽木スキー場の駐車場に向かう。登り始めはいろいろ話をできる程度のスピードでダケ道を進み北比良峠に到着。しばし休憩し八雲ヶ原を通り比良スキー場後に到着。比良スキー場跡にはたくさんのすすきがあった。

比良スキー場跡を後にして、イブルキノコバにある歴代会長の風間会長、八田会長のケルンにお参りし、望武小屋跡に到着。望武小屋はきれいに片づけられていた。しばし望武小屋跡の周りを見てからコヤマノ分岐を経て武奈ヶ岳に到着。武奈ヶ岳頂上ではたくさんの登山客が食事をしていた。武奈ヶ岳の頂上でしばし休憩し、釣瓶岳、イワクタ峠北峰を右に折れ快調にトレランし笹峠を目指した。途中で笹峠までの道を見失ったと感じ、イワクタ峠北峰に戻り慎重に道を選び、ようやく笹峠に到着。笹峠から地蔵山、横谷峠にかけての道は、林道が入り混じり登山道を見つけるのに苦労を要したが、富岡Lがテープを頼りに快調に進路をとり難なく須川峠に到着。

須川峠から稜線を進み、尾根道を通過して急坂を登れば蛇谷ヶ峰に到着した。蛇谷ヶ峰には野沢さんが迎えてくれて富岡L、加藤さん、野沢さんはビールを飲み、尾崎は車運転の為をお茶を飲んで疲れを癒した。蛇谷ヶ峰に到着した際は、野沢さん一人だけであったが、昼時はたくさんの子供が頂上で鬼ごっこしてかなりの大騒ぎだった模様。しばし蛇谷ヶ峰で休憩し、つづら折りの道を下り、朽木スキー場に到着し、トレラン終了。

尾崎車で比良とぴあに行き汗を流し、京都駅で反省会をし解散となった。

【感想】52期 尾崎 稔

トレラン例会に初めて参加させて頂きました。例会には底の厚いジョギングシューズで参加しました。登山靴と違い足を捻じったら大変だなと感じてましたが、今回に関しては道中転ぶことなく何とか最後まで快適に縦走できました。比良山岳会に入会して早2年くらい経ちますが、武奈ヶ岳に登ったことがなかったので、今回念願の登頂ができ、改めて比良山岳会の一員になれたと感動しました。今回のトレランは野沢さんのサポートのおかげで縦走ができましたので非常に感謝しております。このようなすばらしい例会を企画してくださった富岡Lありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【リーダー記録&感想】43期 富岡慶子

走るには好い季節になったので、暫くやっていなかったトレランを再開しました。

サポートを野沢さんが申し出て下さって、マイカー参加の尾崎さんの車を下山口の朽木スキー場に回して頂ける事になりました。

当日、尾崎さんはトレランも比良も初めてとお聞きして、コースを少し変更することにしました。北比良峠からイブルキノコバの望武小屋跡と風間さん八田さんのケルンに寄り、小屋やお二人の元会長のことを、先輩達からお聞きしている話しを少ししました。そして初比良なら武奈ヶ岳には登ってもらわないとと思い計画には入れていませんでしたが登ることにしました。武奈までは殆ど走らず比良案内になってしまっていました。

野沢さんに現在位置をメールすると「遅いやんかい!トレランやのに」と返信があり、蛇谷ヶ峰で待たせている事を思い出し少々あせりました。初トレランもちゃんと経験してもらなければと北稜を走り降りましたが、久しぶりの山走りで脚が対応しません。ひらさん最遅速ランナーの私では見本にならないと、加藤さんにトップで引っ張ってと頼みましたが、ここ1~2年水泳に夢中の彼女は、「毎日泳いで走れな~い」とか言って変わってくれません。仕方なくトップで蛇谷まで行きましたが、途中、登山道の分かりにくい所もあり、走るとコースミスをしそうなので歩いたりとか、結局、ちょこっとトレランになってしまいました。 最近ランに本気になっておられる尾崎さんには物足りず申し訳なかったと思っています。私では、走り方の手本には全くならないので、トレランに興味のある方には、今回は都合合わず参加して頂けませんでしたが、向さんの軽快な登りの走りや鳥屋尾さんのパワフルな走りなどを見て貰えたら山走りの参考になると思います。又、皆さんが参加して頂けるような、走りやすい面白いコースを探して例会を組みたいと思います。山は走らない正統派の会員の皆様には、走っても面白そうと思われるコースがありましたら教えて頂ければと幸いです、宜しくお願い致します。