[No.3156] 屋久島縦走

屋久島でもっとも厳しいと言われる永田歩道道を歩きました。永田0mから宮之浦岳

1936mそして湯泊まり0mへ。

[No.3156] 2011年11月18日(金夜)~23日(祝)

屋久島縦走:

1936mそして湯泊まり0mへ。

参加者:亀島文子・向 昌宏

記録:向 昌宏

11/18日20:25発、近鉄トロピカル号東梅田乗車

11/19日14:10宮之浦港着バスにて永田~横河渓谷駐車場(東屋でテント泊)

11/20日7:40発~8:00永田歩道入口~12:20岳の辻~13:50姥ヶ岩屋~

16:10鹿ノ沢小屋(小屋の中にテント泊)

11/21日7:40発~9:00永田岳付近~9:50焼野三又路~11:30新高塚小屋~13:00縄文杉~14:40トロッコ道~

16:50荒川口~18:10バスにて宮之浦(安房テント泊)

11/22日:温泉(楠川、平内海中温泉、湯泊温泉)

滝と西部林道(宮之浦ユース泊)

11/23日11:30宮之浦港発高速船で鹿児島上陸

桜島迄フェリー観光上陸~鹿児島空港~神戸着

(感想:亀島文子)

前日からの寒さと雨の多い屋久島。

寒さ対策と、雨対策で20k近いザックを担ぎ急登、長いコース。

少し心配でしたので、荷物をコインロッカーに預けるべきか悩みましたが(帰りの着替えなど)持って行く事にしました。

19日東屋でテント泊していたら夜中にスコール。(各自テント泊)

20日永田歩道は昨夜の雨で濡れ、木の滴が落ちてきて手袋、服、ズボンが滴で濡れ冷たい。時雨で視界悪い。

道も人が余り入っていないのかブッシュ漕ぎで道を探す。

鹿之沢小屋迄に渡渉が三箇所程有り、靴上ぎりぎり迄が二箇所有り、石の上を飛びながら渡る。道の崩れが多い。

風が強く寒さで振るえながら小屋着。

小屋では小屋の中にテント(各自テント泊)それでも寒い。

21日朝視界悪く、岩は氷、ツララ、樹氷、えびのシッポ。寒い。

道の崩れが多く、ロープで登る場所数箇所ある。

永田岳~宮之浦~七五岳泊にするか?

永田岳~新高塚小屋~荒川下山するか?

永田岳に向かいローソク岩も見えず視界悪く、風強い、今日の七五岳テント泊は寒すぎる、と判断。

永田岳~新高塚小屋~荒川に下山する事に決定。

長いトロッコ道を下り荒川5時発のバスに乗り、宮之浦着。レンターを借りたのが6時半。

安房に在る公園でテント泊

22日楠川温泉に入り、平内海中温泉を覗き見して、湯泊温泉に入り、千尋滝、大川の滝、西部林道

永田温泉に立ち寄り(何年か前一人でドライフ゛したが)温泉に入った事がなかったので温泉三昧にした。ユース泊

23日屋久島とお別れし鹿児島着。

桜島迄フェリーで往復30分、チョット渡って着ました。

やはり屋久島は期待通りでした。寒い、雨が多い。裏切らない屋久島の荷物は重たかったです。