京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3158 里山ハイク№11 比叡山:北山トレイル

ケーブルを降りると、季節が一歩進んだように空気が冷たい。なだらかな樹林の道を行く。

111124 横高山にて

横高山にて

 

 

[No.3158] 里山ハイク№11 比叡山:北山トレイル   2011年11月24日(木)

 

【参加者】L井上隆雄 奥野淳子 谷由美子(非会員) 計3名

【天 候】晴れ

【行 程】ケーブル比叡10:00~11:50峰辻(昼食)12:15~横高山(767m)12:25~水井山(794.1m)12:50~仰木峠13:23~14:10戸寺

【記 録】    50期 奥野淳子

ケーブルを降りると、季節が一歩進んだように空気が冷たい。なだらかな樹林の道を行く。延暦寺西塔のお堂や若山牧水の歌碑を眺め、紅葉を楽しむ。峰辻から横高山山頂へは急坂をひと頑張り。水井山・仰木峠へと向かう尾根は冬支度の雑木林が続き、木枯らしが吹きつける。仰木峠からは沢に沿って下り、北山杉の林を過ぎると戸寺の里に出た。冬の気配がうれしい1日だった。(京都一周トレイル・北山東部1~23)

 

【感 想】    谷由美子

雪も散らついて初冬を感じる山歩きができて良かったです。

 

111124 紅葉

紅葉