京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3181 御在所岳藤内沢アイスクライミング(岩ポイント)

今期9回目のアイスだった。マイナスの滝の氷もよく発達していて登りがいがあった。リードをしたが,先週のフォールもあり,かなり慎重に登った。

gozaisyo1.jpg

 

 

[No.3181] 御在所岳藤内沢アイスクライミング(岩ポイント)

 

【メンバー】L長野浩三,上坂淳一,AT,辻博史

【天候】晴れ後曇り

【タイム】7:50ゲート~10:00藤内沢マイナスの滝~14:00第3ルンゼ・山上遊歩道近くの崖15:00~16:30ゲート

【記録& 感想】長野浩三

 今期9回目のアイスだった。マイナスの滝の氷もよく発達していて登りがいがあった。リードをしたが,先週のフォールもあり,かなり慎重に登った。リード時にはフィーフィでのレストをとりつつスクリューを打つのが効果的だ。また,腕のレストをとるタイミングも重要だ。マイナスの滝の上の奧又壁を登りたかったがたくさんの人がトップロープをはっており,マイナスの滝でのトップロープ練習となった。御在所の氷は八ヶ岳の氷よりもやわらかく,びしっと刺さって気持ちいい。

 その後,雪の支点の研修・練習をすべく3ルンゼ&山上遊歩道近くのがけへ。上坂ティーチャーの支点作成研修を興味深く聞いた。スノーバーでの支点&回収の工作はなかなかおもしろかった。

 その後,裏道を走るように下山し,ラーメン中村家でラーメン&とんてきを食して京都へ帰ったのであった。

 

【感想】51期 AT

イスクライミングはだいぶ慣れてきました。慣れたところで今シーズン終わりなのが残念です。

上坂さんに支点工作の手ほどきをしていただき大変勉強になりました。お忙しいところ、無理を言って出ていただきありがとうございます。

とんてきとラーメンおいしかったですね。あそこはまた行きましょう。

 

【感想】53期 辻 博史

初めてのアイスクライミングでしたが、思っていた以上に難しく、かなり悔しい思いをしました。また、一本目の登りに時間が掛り、みなさんの登る本数を減らしてしまい申し訳ございませんでした。体力的にもかなりへこたれましたが、面白かったので、今度は体力アップしてから挑戦したいと思います。

 

gozaisyo2.jpg

 

gozaisyo3.jpg