〈No.3191〉 ぐるっと琵琶湖RUN NO.5 湖東中部 近江八幡~河瀬

2012年4月1日(日)

長浜方面に走り去る一子さん

ぐるっと琵琶湖RUN NO.5 湖東中部 近江八幡~河瀬

【参加者】CL富岡慶子、加藤一子 計2名

【天候】曇り時々晴れ一時雨

【コースタイム】長命寺橋11:45~堀切港(沖島行船乗り場)12:40~

三津屋14:10~河瀬駅14:55(所要時間3時間10分)

約23.5k

【記録】43期 富岡慶子

土曜日が激しい雨の為日曜日に実施しました。四名の予定でしたがお二人は別の山行のお約束があり加藤さんと二人になりました。 一年余りで一周を完走したいと思っていますので、天候により土曜又は日曜日という事にさせて頂いています。日にちを変更する事によりご参加頂けない方もいらっしゃると思いますがご了承下さい。

雨が上がりまずまずの天候で長命寺橋からスタート長命寺山を巻く湖畔の道はなだらかな登り、桜の木が沢山あるが残念ながらまだ蕾だった。下りにかかると沖島が見える。堀切港からは沖島行きの船が出ている。片道400円、島のピークまで道もあるようなので、その内渡ってみたいと思った。 湖畔を離れた辺りから雲行きが怪しくなり暫く雨と風に見舞われた。愛知川を過ぎると荒神山が見えた、あの山の北側の道を東に行くと今日のゴール河瀬駅だ、だんだん脚に疲労を感じてきた、走り込みの不足を感じる。今日は二人なので加藤さんは私のゆっくりペースに合わせて並走して下さっている。 三津屋に着いた。ここから琵琶湖を離れて駅に向かうが、ウルトラレース(100k)にエントリーされてる加藤さんには距離不足、もう少し先まで走りたいとの事でここで別れた。加藤さんは結局長浜まで走ってしまわれたとか。行けるものなら付いて行きたかったか脚が動きそうになかった。引っ張ってくれる人が居なくなり、気力も萎えてヘロヘロと駅まで走り終了した。

(感想)22期 加藤一子

久しぶりのRUNで心も体も重く、参加の申し込みもギリギリでした。おまけに土曜日は荒天の予報。予報通りの天気で翌日の日曜日に変更になった為、参加は2人きりになってしまいました。少しさみしい気もしましたが、走り始めると気持ちも少しずつ乗って来て、しゃべりながら楽しく走る事が出来ました。途中、雨と風でめげてしまいそうなところもありましたが、2人なので気も紛れて持ちこたえられました。もっと走れそうだったので、河瀬駅に向かう富岡リーダーと別れ、長浜まで走ってしまいました。勝手な行動をお許し下さい。