No.3274 御在所アイスクライミング

gozaisyo okumata 01

[No.3274] 御在所アイスクライミング

【メンバー】L長野浩三,丸山弘,AT,K

【日時】2013年2月17日(日)

【タイム】5時京都発~7時20分鈴鹿スカイラインゲート~裏道~10時藤内沢2ルンゼ奧又壁でアイスクライミング~14時00分アイスクライミング終了~裏道~15時40分ゲート~片岡温泉入浴~帰京

【記録&感想】46期 長野浩三

今期2回目の藤内沢でのアイスだった。去年に比べて氷の付き具合はいまいち。一部はしっかりバイルが刺さるが,バイルもアイゼンもささらず,ぐずぐずに崩れる状態の氷もあって怖いクライミングとなった。

マイナスの滝では先客が登っており,脇から巻いて2ルンゼ奧又壁へ一番乗りした。Tさんがリードをして50m2本でトップロープを張り,それぞれ2~4回登った。1回の登りがかなり長く,また,氷の状態も安定しておらず,かなり緊張を強いられ,疲れた。

こういう氷の状態の練習にはなった。

さまざまな氷の状態を経験するのはいいことだ,と意義付けたい。再来週の八ヶ岳に向けてまあまあのトレーニングとなった。

【感想】55期 K

先週に引続き御在所でアイスでしたが、今回は2ルンゼ。前回の3ルンゼとは斜度も氷の質も全然違いました。ルートが長かったため後半では腕が思うように振れずブレまくりました。疲れてきた時こそ集中すべきなんでしょうが、腕も足も雑になってしまい、腕1点や足1点で支えている瞬間も。こんなんではリードはとても出来ないですね。

イスクライミングでは、場所・時期・タイミングで氷の付き方が質が全く違うのが、難しくも面白いところだと思います。といっても初心者の私には氷のコ ンディションを楽しむ余裕はありませんし、とりあえずバイルがまともに振れるようになることが目標です。

【感想】51期 AT

奥又は一本一本が長くてのぼりごたえがあり、とてもよい練習になりました。

天気もよかったし、温泉もすごくよかったです。ありがとうございました!

【感想】 43期 丸山弘

あわよくば今シーズン初のアイスをと参加しましたが、やはり脚力低下と腕のしびれも著しく、足手まといになりそうだったので今回は途中からハイキングに変更させてもらいました。3人を藤内滝上で見送ったあと、裏道登山道に戻ってのんびり頂上へ。11時前に頂上近くで見事な樹氷濃尾平野の展望を満喫しながら昼食をとって13時には車に戻りました。皆さんと合流したあとは温泉とドライブを楽しめました。

アイスはできませんでしたが、装備を持って取りつきまで行くこともリハビリの一環にはなったと思います。またご一緒できるように少しずつリハビリしたいと思いますのでその際はどうぞよろしく。長野リーダー、楽しい例会をありがとうございました。