京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

[No.3399]フリークライミング 目指せイレブン①の1

image2.jpg

 

 

ライミングがやりたくて入会した自分とし ては待望の嬉しい例会です。 装備も徐々に揃え、TPにも慣れてきたという ことで、今回はリードにトライさせて頂きま した。

 

 

【参加者】酒井 敏行(L)

AT(CL)

比留間照幸 計3名

【天候】小雨

【行程】椿岩9:30~17:30

【記録と感想】53期 酒井敏行

 一日中小雨が降り、蒸し暑い椿岩。しかし、不思議と岩には影響なしで、一日中トライできた。初リードの比留間はみごとマタニティ(5.9)をRPし、アスレチッククラブ(5.9)、マタマタ(10a)にトライ。ATはシャルウイクライム(12a)、酒井はアトランタ(11a)とそれぞれの課題にトライした。酒井は最終便で核心を突破したものの、まさかの終了点落ち・・・・・・。なお、今回は久代が都合で参加できなかったため、翌4日(日)に野崎前会長の協力のもと、千石岩で練習を行なった。

【感想】57期 比留間照幸

ライミングがやりたくて入会した自分とし ては待望の嬉しい例会です。 装備も徐々に揃え、TPにも慣れてきたという ことで、今回はリードにトライさせて頂きま した。 リードはヌンチャクをクリップしながら登り ます。言うは易しですが、いざやってみると 予想以上に危険を感じます。途中、下から指 導頂いたのですが、逆クリップになってお り、無意識で大きなミスを犯してました。 また岩角にカラビナのゲートが当たり半分開 いているのに気が付いた時には、死を身近に 感じました。 もちろん事前にやり方、注意点の説明を受け ていたにも関わらず。頭では理解していたに も関わらず……。 ちなみに課題はマタニティ5.9。 イレブン(5.11)なんてまだまだ。 まずはリードに慣れる必要性を改めて感じた 1日でした。

今回の成果 マタニティ5.9 RP アスレチッククラブ5.9 トライ マタ・マタ5.10a トライ 蛭に2箇所噛まれる

 

 

感想【51期】AT

これから続く例会は、酒井さんと自分が毎週行っているクライミング練習を、どうせならということで酒井さんが例会化して下さったものだ。当初酒井さんの提示した「毎週参加できる人」という条件は、誰も参加者がいないのではないか、と思い、少し厳しい条件では?と思っていたけどクライミングというのはたまに思い出した様に参加して身につくようなものではない。そういう意味で、体験気分ではなく、本気でやりたい人を募るものとして、とても良い条件だなと思った。比良山岳会は、過去はどうあれ現在はクライミング分野にはとても弱い会だと思う。何もクライマーがわんさかといる様な会が良い会だとは思わないけど、厳しい条件に関わらず参加表明をしてきたお二人については、やがてそれぞれ自立してクライミングが出来る様なところまで大切に育てていきたいと思う。自分もたいした者でもないのに、なんだか偉そうなことを言うようだけど。

 

 

image1.jpg