京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3445 フリークライミング めざせ11
⑤の1 大鳥居

f:id:hirasankun:20150329215356j:plain

 

2014年12月6日

【参加者】酒井敏行(L)、渡邉桂 計2名

【行 程】9時半〜16時 大鳥居の岩場

【天 候】曇りのち雪

【記 録】記録的な寒波襲来のなか、暖かいはずの大鳥居の岩場へ。しかし、日が差したのは午前中のみ、お昼頃からは雪も降り出し、花崗岩のどスラブを登るには寒すぎました。渡邉さんは「四度目の青春」10abを1テン、酒井はどスラブ「信楽街道」10cにあえなく敗退。指先感覚もなく、なかなか厳しいクライミングであった。

 

【感想】57期 渡邉桂

 寒さとスラブではじめから弱気で望んだ零雨会となりました。たまに雪がちらつく曇天の下、他パーティもなく、decciリーダーとふたりぼっちというのも不安を煽りました。吹きすさぶ風に身をさらし、冷たい岩にしがみつき、四度目の青春ルートをトップロープで三度登りました。RP狙いで挑んだ四度目。3ピン目であえなく敗退に終わり、リーダーに回収してきてもらいました。五度目の次こそは青春を勝ち取りたいと思います。

f:id:hirasankun:20150329215401j:plain