読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

個人山行 2015年10月 3日(土) 穐月美術館と青山高原

【参加者】L奥野淳子 辻春見(2名)

【天 候】晴れ

【記 録】        50期 奥野淳子

<行 程.> 近鉄東青山駅14:50~布引の滝15:20~17:20東青山駅

朝一番に穐月美術館を訪れた。加藤一子さん・富岡慶子さんとご一緒に、館内を案内して頂いた。お庭では穐月哲さんからお茶とお菓子のおもてなしを受け、皆さんと楽しい時間を過ごした。

穐月邸でゆっくりさせて頂き、青山高原は布引の滝まで往復のハイキングとなった。山頂はまた次回目指したい。

【感 想】      53期 辻春見

予てよりご案内を頂いていた、穐月会長のライフワークともいえる青山讃頌舎に寄せて頂いた。当初プライベート美術館と伺っていたが、現場に行ってビックリ。

邸宅もさることながら、美術館は本格的な体をなした立派なものであった。そして作品群は、自分のような無粋な者でも感銘を受ける絵画ばかりであった。

帰りに東青山の駅から四季の森を経て、布引の滝までを往復ハイキング。

四季の森は人工の広大な公園であるが、人がほとんど居ない。立派なのにもったいない。横道にそれて布引に向かったが、人には一切会わず、鹿2頭、蛇に間近に会える自然豊かな山道であった。駅からわずか1.5時間ほどでこんなに自然がある場所に来られるため、例会に良いのかもしれないと思った。

 

f:id:hirasankun:20151012233359j:plain

              青山讃頌舎にて