京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

個人山行 2015年11月23日(月) 太陽ヶ丘オリエンテーリング

【メンバー】 山本夏雄(CL)、小泉賀奈子吉田史和     計3名

【行 程】8:30京阪宇治駅集合=(車)=山城総合運動公園 太陽ヶ丘

10:30 食堂前よりOLスタート

13:20  OL終了、食堂前に集合

13:40 ポイントの検証

14:30 帰京

【記 録】 8期 山本夏雄

京阪宇治駅に集合して、外回りのパーマネントのコースを説明。早々に太陽が丘に車で急ぐ。車を駐車場に置き地図を貰いに行き、記号やその他の説明をして、近くのグランドに行き交会法を研修する。

 天気が夕方まで大丈夫そうなので、スタートを10時30分で開始。ポイントは全部で30箇所有り、仮の設定3時間でどこまで取れるか、のスコアOLで行う。結果下記のような成績が出ました。平素の山行きに役立てて頂ければ幸いです。

1位 小泉賀奈子  2時間10分 

30ポイント ぺナ無し

 2位 山本夏雄   2時間22分 

30ポイント ぺナ無し

 3位 吉田史和  2時間42分 

27ポイト  ぺナ3ポイント

成績記録を書きましたが、過去にやっているとかいろいろな事が有りますが、読図の感覚を忘れ無い様に参加して頂き感謝しています。

 一度ナビ使用で研修されるのも勉強になると思います、また機会が有りましたら、参加してください。

 

【感想】 58期 吉田史和

 心配していたお天気もなんとかもってくれ、楽しんで地図読みを実践することができました。

3時間という時間のなかで、結構な数のポイントを回らなければならなかったので、焦りから見落としてしまったり、冷静に読図できなかったり反省点ばかりで自分の未熟さを改めて感じました。

 シルバーコンパスを使い目的物2点からの現在地を特定する方法や、復歩からの歩測の仕方など、大変勉強になりました。

 また機会があれば是非参加したいです!山本夏雄さん・小泉さんありがとうございました。

 

【感想】 52期 小泉 賀奈子

太陽ヶ丘にある常設OLのポイントが以前から気になっていました。今回、山本夏雄さんの呼びかけで機会をいただき、その面白さに触れることができました。

 読図を頑張ろうと張り切っていましたが、運動公園内なので純粋に地形を読んでポイントに辿り着くというよりは、近くの人工物からの距離を測りながらポイントを割り出していったと言った方が正確かもしれません。しかし、難易度の高いポイント(番号が上がるにつれて難易度も上がる)は、谷を詰めたところや尾根の途中に設置されており、注意深く地形を読む必要性があっておもしろかったです。迷った末にポイントを探し出せた時は、お宝を発見した気分になり、とても嬉しかったです。

 終了後、56番のポイントの検証をしました。私は地図の表記が少しずれているように思います。一つ隣の尾根上ではないかと。ここは意見が分かれたので、機会があればぜひ続けて検証をしてみたいなと思います。

 夏雄さんには資料の準備からOLのコツまでたくさんお世話になり、ありがとうございました。園内では野口みずき選手にも出会え、楽しい一日でした。吉田さんのくっつき虫だらけのズボン、おもしろかったです。