京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

例会No.3614 秋の北比良全山縦走

f:id:hirasankun:20161017144245j:plain

【メンバー】CL長野浩三,富岡慶子,田辺久美子,松井篤,中村恵子

【日時】2016年10月10日(祝)

【行程】近江高島駅7:30~音羽~岳山~岩阿闍梨山~寒風峠~ヤケ山~ヤケオ山~釈迦岳~北比良峠~南比良峠~荒川峠14:00~志賀駅15:30

【天候】晴れ

【記録&リーダー感想】46期 長野浩三

 久しぶりに北比良の全山縦走を企画したところ,新しい方々が参加と思いきや,懐かしいメンバーが中心の構成となった。

 いつもながら,ヤケ山,ヤケオ山,釈迦岳の登って降りての行程はなかなかきつかったが,最近マラソンやトレランをやっているせいか,以前ほどしんどくはなかった。

 結構気温が低く,縦走にはちょうどよかったが,立ち止まると寒かった。

 最近は日が短くなったので,大事をとって荒川峠で下山とした。途中までだったが,それでも距離約22km,累積登高約1700mでそれなりにつかれた。

 今後も時々全山縦走を企画したいと思うのでまたご参加よろしくお願いします。

f:id:hirasankun:20161017144321j:plain

【感想】54期中村惠子

絶好のトレラン日和だった。 山からの景色も最高に美しかった。リーダーの軽く走りますを真に受けて参加させて頂いたが、登りがきつく結構ハードだった。リーダーの下りの速さには、付いて行けずポイントポイントで、お待たせして申し訳なかった。風が、強く、何日か前の夏日がうそのような気温で、寒いぐらいだった。荒川峠からの帰り道は、下っても下っても荒れた道が終わらず、疲れた足には堪えた。 いつも一人さみしくRUNしているが、久しぶりに5人で走れて楽しかった。

 

【感想】46期 松井篤

久し振りに比良の全山に参加させてもらいました。

結果的には、荒川峠までとなりましたが、現在の自分の実力に見合った結果だったと思います。

気持ちのいい天気と素晴らしい景色、そして健脚のメンバーに助けられ、気持ちよく前に進めることができましたが、やはり暫くサボっていた体は正直で、ほとんど走ることはできませんでした。

冬場にもう少しトレーニングして、できれば来春に改めてトライできればと思います。

 

f:id:hirasankun:20161017144334j:plain