№3668 京都外周ウォーク⑥ ~天ヶ森から花折峠を歩く~

【天ヶ森山頂で】

2017年6月 18 日(日)

【参加者】SL山本夏雄、河合美香、CL崎山康治、体験参加 李熊妍 以上、会員3名、体験参加1

【天候】曇り後晴 午後蒸し暑くなる

所要時間:6時間45

累積標高差(+):919m

累積標高差(-):770m

【感想】

8山本夏雄 北山の歩き山行でしたので参加しました、天が森は行くまえは確認できませんでしたので、北山1の地図を買い調べ北山クラブのトレースでトップを歩き正解でした、旧花背峠まで間違いなく歩けました、シルバーコンパスのお蔭を再認識しました。時間もリ―ダ―の計画通りでした、メンバーの皆様機会がありましたら宜しくお願いします。

56期河合美香 久しぶりに例会に参加。うす曇りでしたが、緑の中をゆっくりと歩き、リフレッシュ。時々、大きく深呼吸をして身体の空気を入れ替えました。今回は、初心忘れず、ずっと不安のあったコンパスの使い方を直々に伝授いただくこともでき(読図ポイントにはなりませんが)、実のある、楽しい山行でした。ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

57期崎山康治 今回のコースは小出石か

ら天ヶ森(ナッチョ·高谷山)を経て、

ミタニ峠、花折峠を結ぶ府県境の尾根

道を辿りました。

山本SLの先導で、「大原の里十名山⑧ナッチョ(天ヶ森)登山口」の標識があり、まだ鹿の頭蓋骨が残る登山口から、山と高原地図46「京都北山」のルートで登りはじめました。1/25千地図の道よりも登りやすいルートでした。途中、尾根の南側を杉や檜の森林浴の感じで歩き天ヶ森に到着。休憩後、鹿除けネットに沿って勾配のきつい道をミタニ垰に下り昼食。雑木林を抜けて、塹壕のような落ち葉の峠道を登り県境P812で休憩。東北に折れて、アップダウンを繰り返して「花折峠」の石碑のある旧道に降りました。好天続きでヒルや虫もつかず、万緑の中、里山歩きを楽しめました。鯖寿司店を眼下にしながら食べられなかったのが残念でしたが。

【花折峠で】

腰折れを2

「梅雨晴れや緑の深き天ヶ森」

「鯖寿司を食いはぐれたる峠茶屋」