〈個人山行〉京都百名山シリーズNo.76 比叡山

平成31年4月20日(土)

比叡山(848m)は京都市を代表する山、愛宕山と並んで京都人の心のふる里の山。八瀬ふるさと前バス停か稜線ルート西山(559m)経由で東塔に到り比叡山駐車場南の尾根を下りてんこ山(442m)経由で曼殊院横に下山した。

【メンバー】 山本浩史L、 船木佐織、中井純子、井上はるみ

【山  域】 京都市左京区

【行  程】 国際会館9:54=(京都バス19系統)=10:07ふるさと前10:15~11:36西山12:02~13:34大比叡13:42~14:48音羽川~15:08大鳥居~15:27てんこ山~16:11武田薬品薬用植物園~16:40一乗寺16:44-16:51出町柳16:55-17:00京阪三条

【登山データ】 曇り 歩行13.4㎞ 6時間25分 延登高913m 延下降998m 3座登頂

八瀬秋元町の“ふるさと前”で京都バスを降りると中井さんが待っていた。国道を横断すると道端にお地蔵様があり登山道の入口のようなので入って行った。西山北尾根の側面から取付くと倒木が道を阻んでいた。何処からともなく表れた踏み跡を辿って尾根道を行くと展望地があり八瀬の里と反対側の山襞に咲く山桜がまだ盛りを誇っていた。

今日のルートは登山地図にはルートの記載がなく地形図の点線道が途中からあり此れを辿る。比較的時間に余裕があるので皆にしっかり地形図とコンパスで進行方向を定めてもらい、適宜地形確認をしながら進んだ。また展望地があり、横高山(767m)や水井山(794m)、八瀬秋元町の集落越しに焼杉山(717m)などを展望することができた。歩き始めて45分でP445に達したが何もなく給水を行って先に進んだ。登り返しは一貫した登りで西山(559m)に達した。山頂標識はなく、小さな石塔が並び異様な雰囲気を醸していた。少し下った処には大きめの石碑でどう見ても墓のようだ。刻まれた文字を見るとどうも延暦寺の僧侶の墓のようだった。

昼食休憩を取っていると話題は、“霊”がどうのこうのと云うことになり、皆何かを感じたのだろうか。少し進むと西山峠で八瀬に下る松尾坂と釈迦堂への道が越え、直進すればケーブル駅へと達する。釈迦堂方面に進み八丁谷に下ると林道に出た。尾根の先端部に展望地があり、横高山(767m)や水井山(794m)や京都北山が一望できた。1週間前に登った瓢箪崩山(532m)や小倉山(157m)も望めた。

奥比叡ドライブウェイの直前で林道はヘアピンカーブして南に向きを変えた。“元三大師道”の石碑があり横川へと導いていた。「40丁、4粁5」と付記され。1丁=109mで正確に記されていた。その先には何の施設の跡だったのか正体不明のコンクリートの残骸があった。更に進むとケーブル駅からの道に合流した。“国家鎮護”の石碑と京都一周トレイルの「北山No.5」の標識があった。東塔を目指して歩いているとゼッケンを付けたランナーが走って来た。先ほど掲示されていた“京都一周トレイルラン”の大会の参加者のようだ。そう云えば、3月末に水井・横高に登った時、スタッフが団体で試走していたのに遭遇した。4/20が本番だと云っていたのを思い出した。後日譚だが当会の長野さんはやはり出場していた。

東塔に到ると料金所があり有料エリアとなるが大比叡に登ると告げると、切符を買わせず通してくれた。東塔阿弥陀堂前でトイレ休憩を取って、東塔院の裏から今日のメイン大比叡(848m)へと登り出した。山頂域は駐車場の跡?や電波塔、給水施設等があり、山頂は小塚のように僅かに残された丘に上がり1等三角点「大谷」と対面した。展望はなくしっかりした山頂標識が数枚掲げられていた。広大な比叡山駐車場に下りると売店があり、日差しが強く初夏を感じる気候になっていたので300円を投資してソフトクリームを賞味した。

下山は四明岳南尾根を下る。途中から登山道が描かれているが下り口が分からない。駐車場は石垣で降りることができないのでガーデンミュージアム入口付近のトイレの横から下りて行った。トラバースして東の支尾根に乗るが急な下りで気が抜けない。そして南尾根への乗り換えは殆ど歩かれていないようで危険、比叡山にこんな処があったのかと思わせる高さ10mの岩壁の下を通り尾根の乗り換えに成功し一安心した。微かに付いた踏み跡を辿って尾根を下り音羽川へと達した。

この辺りの音羽川は砂防工事による堰堤設置や河川改修ですっかり人工の河川になり、川沿いは山桜が満開だった。大鳥居に到ると清掃登山でおなじみのエリア、最後の山、てんこ山(432m)に取付くが意外と険しい。3等三角点「掛橋」が置かれているが展望は得られない。集合写真を撮って下り出しが10分ほど歩いた処で山頂にストックを忘れてきたことに気が付き取りに戻る羽目に陥ってしまった。

地形図にはてんこ山西側の道は南を巻く林道に出るように描かれているが、明瞭な道は南西尾根に乗って曼殊院へと下っている。予定とは違うがそのまま下ることにした。モトクロスバイクの轍がはっきり残り、登山道はかなり荒れていた。それでなくても結構険しい道なのに嘆かわしい。曼殊院の裏側で林道に飛び出すと直ぐにゲートがあり施錠されていたが自転車は此の脇をすり抜けて侵入するのだろう。看板には「自転車・諸車の通行禁止」と明確に書かれていた。

気持ちよく整備された庭園があった。“武田薬品薬草植物園”で観光客が楽しむ植物園ではなく研究のための施設のようだ。曼殊院に立ち寄り拝観の予定をしていたが380m坂道を登らなければならないので皆のテンションが上がらず敢無く中止にした。街の道路が2.5万図と一致せず修学院へ行く積もりだったが分かり易い曼殊院道一乗寺へと出ることにした。途中に一乗寺下り松があり宮本武蔵と吉岡一門の決闘の地を見ることができ若干歴史に触れて叡電の駅に達した。

写真1: 西山(599m)山頂、延暦寺の僧侶の墓であろうか小さな石塔が多数ある