No.3878 貴船から二ノ瀬・北山散歩

2020年11月8日(日)

【メンバー】CL YK, SL梅村重和, 山本康夫, 山形真知子, 山田俊男 計5名

【行 程】天気 快晴  国際会館前…貴船口貴船(9:00)〜貴船神社〜滝谷峠(10:30)〜北山荘(11:30昼食12:30)〜柳谷峠〜魚谷山(13:10)〜滝谷峠(14:30)二ノ瀬ユリ〜二ノ瀬(16:10)

【記録・感想】60期 YK

SL梅村さんからお声がけいただいたことと、岳連広報誌の取材で訪れた北山荘を見ていただきたい、との思いから企画した今回の山行。倒木が一番の心配だったが、今回の参加者には無用の心配だった。逆に、何度も登山道からはずれそうになるのを止めていただき、教わるばかりだった。

滝谷峠からは「せっかくだから、沢筋の登山道ではなく尾根を歩いてみたら?」とSLに宿題を与えられ、読図大会が始まった。フカフカの落ち葉を踏みしめながらの尾根歩きは気持ちよかったが、山と高原地図GPSは何の役にも立たず、なぜ1/25,000地図が最適なのか、なぜ紙の地図がスマホより優れているのか、今さらながら腑に落ちた(今まで再三、同じアドバイスをくださっていた先輩方、申し訳ありません!)。山田さんにコルと谷筋に着目する見方を教わり、参考になった。

北山荘に着いたところでにわか雨が降ってきたので、中に入らせていただいて囲炉裏を囲み昼食。デザートに山本さんにいただいたプリンがおいしかった。不思議に居心地よい小屋で話に花が咲き、長居してしまったが、皆さんに北山荘を気に入ってもらえたようでよかった。山行の目的は果たしたようなものだったが、せっかくなので魚谷山頂に向かい、記念撮影。貴船山は諦め、滝谷峠までピストンで帰りを急いだ。

ここまで下りて来れたらひと安心。山形さんによるとこの道は「昭和のデートコース」だったそう。おしゃべりしながらでも歩けるので納得だ。よさげな場所でSLのコーヒータイムのお誘い。さすがの経験値だ。少し夕暮れ模様の光のなか、それぞれ甘い飲み物で一服した後、登山道を下り、無事に二ノ瀬に下山できた。

この登山日和に参加いただき、山行を盛り上げてくださった山の先輩方に感謝したい。紅葉尾根の読図大会、歴史ある山小屋訪問、雑木林まったりコーヒータイムなど、盛りだくさんの例会だったと思う。

【感想】59期 梅村 重和

前日の雨も上がり、晩秋を感じる朝の陽ざしとひんやりとした空気。今日は絶好のハイキング日和。楽しい休日となる予感がいっぱい。おにぎり2個を買って集合場所に向かう。バス停でみんなとあいさつを交わせば、ウキウキ感はさらに高まる。

貴船の料亭を後に奥宮を経て滝谷峠への登山口に向かう。滝谷峠まで沢筋の登山道は倒木と大雨のためか、思いのほか荒れている。このあたりは北山のハイキングルートとしてはメジャーなところなんだけど。

滝谷峠からは北東に延びる雑木林の尾根を辿り、谷に降り、北山荘に到着する。雪山讃歌にある“煙い谷間の小屋”とは、この北山荘の先代の山小屋がモデルとのこと。

つっかえ棒を差し込んで窓を開けると、薄暗い囲炉裏の間に柔らかな光の帯が入ってくる。囲炉裏に火を入れてのんびりすれば豊穣の時を過ごせそう。

沢を詰め、雑木林を行けば、魚谷山山頂。山頂と言っても展望が利くでもなく、三角点と木に着けられたプレートがあるだけ。このさりげなさがいい。北山らしい山頂だ。

滝谷峠からは北山のプロムナード、二ノ瀬ユリを行く。15時にもなれば山路は夕暮れの雰囲気が漂う。杉木立の合間から民家が見えてくると今日の山旅は終わりに近づく。16時20分。二ノ瀬のバス停に到着。

CLのYKさん、ポイント達成おめでとうございます!

ご一緒いただいた隊員の皆さん、どうもありがとうございました!

【感想】20期 山本 康夫

・私にとって山行例会は20年ぶりの参加で、山のインパクトが強かったです。

・9月末に腰を痛めたためその後スイムトレーニングのみ。体力不安の中の参加でした。結果御迷惑かけたと思っています。すみません。

・今回例会に参加するのにトレッキングシューズを買い替え、足回りの良さに驚嘆、技術進化にビックリしました。

・滝谷峠、魚谷山、二ノ瀬ユリ等知っているコースで油断しての参加でした。

・滝谷峠からの読図でのコースに久々にワクワクしました。山田さんの読図力に感服。

・北山荘の中に初めて入れて良かったです。

・北山のポピュラーなコースで、季節も良いのに誰にも会わなかった。

・YKさんリーダーポイント獲得おめでとうございます。

・例会に参加された会員さんとお話出来て大満足でした。

・非日常を堪能いたしました。有難うございました。

【感想】59期 山形 真知子

2年前の台風で北山の登山道が荒れているとは聞いていましたが、改めて自然の驚異を感じました。数年前までは、普通のハイキングコースだったのでしょうが、梅村SLと山田さんの的確な読図が無ければ、安心して歩けませんでした。

又、YKLが案内して下さった北山荘は、自然に溶け込んでいるだけでなく、その管理と維持されているのには、頭が下がります。何時の日か、北山荘の囲炉裏に火を入れて、一夜を仲間と共に語らいたい夢を描かせてくれます。

あんなに山が荒れているのに、美しい紅葉と、昨日の雨で息を吹き返した緑のスギゴケ。そして、ほのかに漂って来るタカノツメの甘い香り。山は生きています。同行して下さった皆様、有難うございました。

【感想】62期 山田 俊男

京都の山が一年で最も美しい11月初旬。YKリーダーによる例会「貴船から二ノ瀬・北山散歩」の案内をいただきました。京都府山岳連盟・初代会長の今西錦司氏ゆかりの山小屋・「北山荘」を訪れるとのこと。私も縁により山岳会員となりましたので、大先輩の足跡に少しでも触れてみたいとの思いから参加させていただきました。夏は川床で賑わう京都屈指の観光スポット貴船の紅葉を愛でながら入山。道中はコースを少し外れ、トレースの無いフカフカの落ち葉の積もった尾根をルートファインディングしたりしながら歩きました。滝谷峠から柳谷峠に向かう途中の枝沢を少し入ると「北山荘」があります。そのロケーションと言い外観と言いなんとも侘びを感じる「北山荘」の佇まいがTHE山小屋という感じで雰囲気抜群です。リーダーが小屋の入口に吊るされた鐘をカンカンと鳴らし中に入ると、真ん中に囲炉裏があり、窓を開けると陽光が差し込んで一気に明るくなりました。小屋は良く手入れされ煙でいぶされた室内もこれまた良い雰囲気。そしてメンバーで囲炉裏を囲んで談笑しながらの昼食。午後は魚谷山(いおだにやま)のピークを踏んでから貴船山に向かう途中の陽だまりでコーヒーブレイク。ちょうど日が西に傾き始めた頃に二ノ瀬へ下山しました。今回ご一緒していただいた先輩方、お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。YKリーダー素敵な山行を企画して下さりありがとうございました。