京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2946  夏合宿:徳本峠から蝶ヶ岳・上高地

2009年7月17日(金)~20日(月) 島々谷から徳本峠への道はウエストンを偲ぶ道かと思っていたが、冠松次郎(渓流遡行の祖)のほうが、しっくりくる。 (写真:槍ヶ岳を正面に、蝶槍までのトレッキング)

《山紀行682》 余市岳・ニセコアンヌプリ・羊蹄山

近年7月の北海道は雨が多い。温暖化で蝦夷梅雨と言われる現象は“梅雨”そのものになってしまったのではないだろうか。それでも恒例の蝦夷詣にやって来た。日高の3峰の予定だったが、増水の危険を回避して、前日になって後志地方の余市岳、ニセコアンヌプリ、…

例会№2945 「比良ボッカトレーニング」

新人の皆さんは20キロ担いで標高差800mを2時間20分で登られましたので余裕でボッカポイント認定です・・・搬送練習を行いました。組織登山者としては、トラブル時に短距離なら自力で下山でき、救助を求める場合でも、負傷者を安全地帯まで移したり、ピック…

個人<番外> OSJ野反・志賀高原トレイルフェスタ

阿蘇カルデラ以降、燃え尽き症候群で運動どころか3週間余り食っちゃ寝の生活をしていたわたくし。仕方ないし行くか…と腰重かったんだけど。予想以上のアップダウン、あり得ないどろんこ道にすっかり夢中になっちゃいました。ぐちょぐちょでも雨でもいいんだ…

No.2944「RDBの会」第10回植生観察 (絶滅危惧種の保護)キタダケソウ (北岳)の観察と白峰三山縦走

梅雨の時季にしか咲かないキタダケソウを求めて雨覚悟の山行でしたが、天気に恵まれ世界にここしかない花にめぐり合えました。又、各小屋の協力で登山ルートの情報が得られ、予定の白峰三山縦走ができました。 農鳥岳からの下り