京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[No.3121]北小松の岩場 クライミング

素晴らしい眺めの岩場で、天気もよく最高でした。初めてクライミングシューズをはいて外岩を登った緊張からか、暑さのためか、心地よく疲れました

[個人] 道後山・那岐山トレイルラン

道後山は2009年秋に行ったことがある(忘れてた)。那岐山は2008年3月に西から入山し、積雪のため広戸仙で撤退。 過去の写真と比べると季節の違いが面白く、再訪の楽しみを感じられる山行となった。

No.3119 第30回 RDBの会 鬼ヶ城・烏ヶ岳

電波塔だらけの烏ヶ岳山頂を経て印内口に下る途中、今度はみごとなヤマアジサイの群落を発見!手入れの行き届いた観音寺の紫陽花とはまた一味違う、凛とした野生の美しさがありました。

No.3120 比良中谷アルファルンゼ(比良55-23)

2011年6月19日(日) 【参加者】CL AT、SL秋房 伸一、寒川陽子、小松久剛、須河麻衣、酒井 敏行、高橋秀治 計会員7名 【日時】 2011年6月19日(日)【天候】曇り時々雨【行程】7:30烏丸御池=(マイカー)⇒8:25荒川登山口駐車箇所荒川登山口駐車箇所8:55→9:25大岩…

No.3117 比良55-22 白滝谷遡行 ※オプション:夫婦滝完全登攀

2011年6月18日(土) 梅雨の季節で、天気も期待できない中、9名ものメンバーが集まり、各人それぞれの達成感で終了できてなによりでした。 【参加者】L)秋房伸一、SL)本田勇樹、長野浩三、寒川陽子、AT、須河麻衣、藤松奈美、鹿嶽真理子、(体験)藤田…

比良山系白滝谷 夫婦滝 登攀(速報)

白滝谷例会の後、オプションとして、夫婦滝登攀に挑戦。下見をじっくりした後、取り付き、完全登攀しました。登攀後、ロワーダウンでハーケン等を回収。 夫婦滝、核心部を登るT 関西の沢登り入門として人気の比良・白滝谷。通常は、遡行は夫婦滝手前で終わり…

  剣尾山 《関西百名山シリーズNo.55》

嘗ての修験道信仰の山、能勢の剣尾山(794m)に登った。関西百名山シリーズの例会は天候に恵まれる。今回も午前中90%、所により雷雨の予報を覆しバスを降りた途端に雨は止み午後からは日も射す天気となりまた一つ伝説を積み重ねた 剣尾山山頂にて

《山紀行739》 亘理町ボランティアと愛宕山

東日本大震災、それは現代日本人の経験した最大の自然災害であろう。あの悲惨な津波の映像を見て心を痛めない人はいないはずだ。小さな個人にできることは何か、義捐金を供出するもよし、労力を提供するもよし。義捐金だけでは納得できず、被災地支援に3日間…