京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.3328 鈴鹿 宇賀川 蛇谷(沢登り)

昨年の鈴鹿 蛇谷での事故。 高橋秀治さんと「かならずふたたび遡行して、リベンジを果たしましょう」と約束していた。 錫杖岳例会が終わって肩の荷が下りた翌週、 高橋秀治さんと皆さんでふたたび蛇谷を遡行することになった。

No.3020  錫杖岳 「左方カンテ」と「見張り塔からずっと」

自分は、本格的なマルチピッチクライミングの経験というものが無い。 はじめは誰か会外の経験者にお願いして、その人に連れて行ってもらおうかと考えていた。 しかし何となくそれでは後に何も残らないような気がして、会の例会として一度募集をかけてみるこ…

〈個人山行〉 矢筈岳と護摩壇山

平成25年9月14日(土)~15日(日) シリーズNo.89・90として計画したが台風18号の影響で計画変更を余儀なくさせられた。初日は晴れて蒸し暑い中、矢筈岳(811m)に登ったが、2日目の冷水山・果無(はてなし)山脈縦走は中止した。帰路雨の隙間を突いて、護摩…

No.3322 北アルプス裏銀座縦走 ブナ立尾根~烏帽子岳~野口五郎岳~湯俣温泉

北アルプス3大急登(他に新道ができて、今では違うと思いますが・・・)といわれているブナ立尾根を経由して、未踏ルートをつなげたいというのが例会企画の発端でした。同時に、長期縦走であるがゆえに、不安定な秋の気候がどう影響するかというのも悩みど…