京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

〈個人山行〉 坊村~武奈ヶ岳

2005年6月26日(日)

 

【参加者】43期 K.N.

【コースタイム】 10:00坊村~11:07御殿山~11:11ワサビ峠~11:31武奈ヶ岳頂上~12:00八雲~13:00大橋~14:30坊村

【記録】

沢例会の裏で武奈に登りに行く、ひょっとして例会組と坊村で会うかと思ったが少し遅かった様。道路沿いの気温表示は9時で28゜を記録、今日も暑い日に為りそうだ。10時丁度に出発、京都バスからの登山者はもうとっくに出発してる筈なのに何故か周りには人が一杯。登り始めてもこの傾向は変わらず20人前後の団体を3つと他にも多数のグループを追い越す、正確にカウントした訳では無いが100人以上は追い抜かしたと思う。八雲までの下山ではそれ以上の人数とすれ違い、この日の比良は大盛況。武奈だけでも300人は超えていたのでは、それにしても団体を追い越すのは疲れる。2~3人だとそれほどでもないが皆が止まって避けてくれているのでさっさと追い越さないと悪いし。でもこの暑さでは超しんどいし、まあお陰さまで西南陵での自己ベストを7分更新。しかし信条である『登りはコースタイムの半分で行く』には遠く及ばず課題を次回に持ち越す事となった。例会組との合流も考えたが暑さで頭が変に為りそうだったので大橋周りで下山、今回は暑さにやられたが冬には必ず80分を切ってリベンジするぞ!