京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2721 ロッククライミング入門「金毘羅の岩場」

 

【日程】2005年9月11日(日)
【参加者】9名
【天候】曇りのち雨
【行程】
8時 JR山科駅前集合
9時 金比羅馬場駐車場
10時00分 Mフェース
14時10分 馬場駐車場 解散


【CL所感】
朝から雨が心配されましたが、なんとか一日クライミングを楽しめました。小川山例会につづいて今回も9名参加とにぎやかでした。(笠が岳日帰りの個人山行からそのまま参加!!の豪傑4名含む。感謝)
雨模様にもかかわらず金比羅は大混雑でしたが、雨の退却を想定してMフェースに直行したのが幸いして、ゲレンデを確保できました。
まずN崎さんリードでMクラックにトップロープをセット。ノーマルルートはそこそこに、さっそくみんなでMクラックに挑戦。今回は登れる人が多かったので、いきなり10aでしたが、理事長がまず粘りで上まで、N沢さんはクラックスの腕前とおり楽々と登り、T岡さんも成功。他のメンバーもとても熱心にトライしてかなりレベルをあげていました。もう少しやれば、全員が到達できそうな勢いです。
傍らではN野さんがアブミのかけかえを練習し、他のメンバーもボルトフェースや低血圧へと転戦。
 今回はN崎さんの参加で、ルートのバリエーションも豊富になり、アドバイスも飛び交い、気合の怪鳥音もこだまして楽しいひとときになりました。
Oさんは今回岩が初めてとのことでしたが、身も軽く、軽快なのぼりで将来有望です。本人もいたく気にいった様子でした。Sさんとのコンビでこれからもどんどんやってくれそうです。
メンバーのみなさん参加ありがとうございました。次回もぜひ一緒に登りましょう。


【感想】47期 C.O.
岩は初めてでした。やってみての率直な思い。
『おもしろい。またやりたい。もっと上達したい。』
わかっていただけるでしょうか?とにかく大変楽しかったのです。山岳会に入って楽しかったことのベスト3に入ります。ちなみに後の2つは(1)テント生活(2)雪山ラッセルです。
M山さん、N崎さんご指導ありがとうございました。いつかN崎さんみたいにできるといいなと思いつつ、今は背丈がほぼ同じT岡さんの後を追いかけようと思います。そしてSさんに差をつけたいと思います。