京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2736 アイゼントレ:金毘羅

【日程】2005年12月11日(日)
【参加者】5名
【行程】8時山科駅前集合
9時金比羅馬場集合
13時Y懸の頭
15時30分馬場駐車場解散

【記録】43期 H.M.
槍ヶ岳に向けてのアイゼントレということで、車をテントに見立てて、冬靴・ヤッケ・オーバーズボン・手袋・ハーネス装着のアタック装備でスタート。金比羅は先日の積雪が残っており雰囲気もよく、気持ちよくアイゼントレができましたが、混雑ぶりはかなりのもので、順番待ちでかなり時間をロスしました。経験者のS・O組には先にいってもらって、初参加のY口・K原両氏と一緒にY懸尾根を登り、Y懸の頭でトップロープでの練習をしました。お二人とも勉強熱心で、「はまりそう」とのこと。これからの進歩が楽しみです。急成長のS・O組は、自信をもって二人で上り下りをこなしていました。これからは金比羅もアイトレ一色ですが、また機会を作って岩登りにも行きましょう