京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2764 金比羅フリークライミング

【日程】2006年5月14日(日)
【参加者】3名
【山域】金比羅の岩場
【行程】 9時  金比羅馬場駐車場
     9時30分 ピラミッド
     14時 ホワイトチムニー
     17時00分 解散 


【リーダー所感】43期 H.M.
 雨にたたられて姫路小赤壁はお預けですが、5月5日には鈴鹿椿岩、今回は久々の金比羅でクライミングを楽しみました。今回はOさんにリードの方法を覚えてもらうこととO木さんにクラックスの成果を実感してもらうことが目標です。雨上がりの金比羅はアプローチも小川のよう、ピラミッドの岩場も中央のクラックから水が滲み出して条件は悪かったのですが、青空に新緑を照らす陽射しも爽やかでなかなかのクライミング日和でした。最初にノーマル5.7でリードの練習。トップロープで隣の逆さ打ちハーケンルート10.cにトライ。凹角状ハング5.8からクラックルート10.a/bへ。2時からホワイトチムニーへ移動。こちらはさすがに日当たりもよく、岩も乾いていて快適でした。チムニーをOさんが無事に初リード。手順もしっかりできていました。その後はサラワリをみんなでのぼり終了。金比羅はホームグラウンドなので他の岩場に比べて楽に登れますが、ここでムーブを磨いて、初めての岩場でもオンサイト能力をつけたいものです。また、烏帽子や御在所でご一緒しましょう。