京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2806 ゲレンデスキー練習

 【日程】2007年2月17(土)
【参加者】計2名
【内容】近江今津箱館山スキー場マキノ高原温泉入浴後近江今津で解散

【記録と感想】
今年は本当に雪がない。国境は先週から人工雪のみの営業だったので箱館山に行くことにした。駐車場につき駐車料を払うところでおじさんから、人工雪もええ味でっせ!と人工雪ゲレンデのみの営業と告げられる。ここまできてやめるわけにも・・と思い切ってゴンドラにのりゲレンデへ。なんと白より茶色の占める割合が多い。しかたなく狭い白いところをせせこましく滑ってみるがあまりいい味とも言えず、じゃりじゃりガリガリした感じ。そのあとはクロカンコースや、リフトの動いてないところの雪のあるところなどを選んで歩いたり、滑ったりした。曇り空だったが視界はよく、きれいに琵琶湖が見渡せた。また穐月さんの短い板をためさせてもらったりして気持ち良く有意義な時間となった。雪のないなかわさわざ参加していただいたA月さん、本当にありがとうございました。しかしこの冬、最後?と思われるスキーだったのに雪がなくてやっぱり残念だった。