No.2809  烏帽子岩フリークライミング

(寡雪・高温のため荒島岳から変更)
【日程】2007年3月4日(日)
【参加者】計3名
【山域】兵庫県道場「烏帽子岩
【行程】8時 JR山科駅前出発, 9時15分 烏帽子岩着 クライミング, 15時 烏帽子岩発, 16時 解散

【リーダー所感】
 またしても雨にたたられた2月18日の烏帽子岩例会を復活させました。今回は新人のTさんが一緒でしたので、安全で楽しいクライミングを目標としました。5.10aからのルートばかりで初心者には厳しかったかもしれませんが、身軽でリーチもあり有望というN崎さんのコメントです。今回登ったのは「ハーフ&ハーフ」「タイムトンネル」「ゴールドフィンガー」「熊カンテ」の4本です。それぞれに違うムーブを使うので下手なりに楽しめました。僕自身は冬場の練習不足で体が重く、低レベルの登りでしたが、これからぼつぼつ練習密度を上げていきたいと思います。次は金比羅ですが、また多数の参加を期待しています。

【感想】R.T.
半そでになりたかったくらい上天気でした。
比良山岳会でこれで2度目の岩登り。最初は金毘羅で去年10月だったから半年振りになります。(あっ!Oさんに同行した地獄谷のアイゼントレーニングがありますから、4ヶ月ぶりでしょうか?)
金毘羅でのclimbingも半年くらい空白がありましたから、岩への熱意も知識もまた元の木阿弥で大分薄れていたように(いつもこの繰り返しでしたが・・・)
今回もまた1からという感じでしたが、なんと幸運なことか!先導者は熟達しかも物静かで教え上手と3拍子そろった方々。おかげで初心者の私は岩をみる目を養い、的確なadviceのもとで足がかり手がかりに集中することができました。
4本挑戦した帰路の車の中充実感ともっと挑戦したいという心躍る気持ちにいつまでも顔はほてっているようでした。今回もまだ王道のmoveとは程遠いと反省はしておりますが、力ずくで青筋たててよじ登るのではなく、安定した足場とてがかりの連動した麗しいmoveの軌跡をえがいてみたいもんだなどと独りごちたしだいです。よろしくお願いいたします。