京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2830  天王山ハイキング&ビール工場見学

【日程】2007年6月16日(土)
【参加者】計5名
【天候】晴れ
【記録】
10:05JR山崎駅~10:15宝積寺~10:30旗立松展望台~10:40天王山山頂11:20十方山~11:50島本町東大寺~13:20サントリービール工場


約一年半振りの例会参加のD本を迎えての裏山歩きは梅雨入り予報とK川の参加にも関わらず快晴でした.十方山は自身初見参、此処の標識は好き放題書かれていて愛宕や比叡はともかく富士山にモンブランキリマンジャロまで矢印で示してあり、まあ方角は合っていたようですが…予定では小倉神社に降りるつもりが工場の見学時間に間がありすぎるのでK川にコースを任せて降りるとウイスキー工場の更に南の町中に出てしまい、ビール工場までの炎天下の舗装路を全行程の半分位も歩かされてしまいました。この間に交された新旧娘の会話は相当に傑作だった筈なのですが、そのあとのビールの試飲(全員3杯呑みました)と反省会の冷酒のせいで記憶が翔んでしまい、ただQ里ちゃんがK川をkanちゃんと呼んでたのは微かに覚えている程度です。寿司屋でのK川、Y本浩の山談義は自分には外国語講座でした.お二人さん、もうちっと素人さんにも解る話をして貰えまへんかねぇ?