京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

例会№ 2974「千石岩クライミング」

朝まで雪が降り、やむなく大阪クラックスに変更となりましたが、午後には雪が解けて岩が乾きそうなので、早めにジムを引き上げて千石岩に行きました。ジムではロープワークとヌンチャクへのクリップの仕方とリードの方法を練習してもらい、千石岩では外岩でムーブを活用する方法を実践してもらいました

例会№ 2974「千石岩クライミング」  2010年2月7日(日)

【参加者】 計2名

 CL丸山 弘、小松久

【天候】雪のち晴れ

【行程】9時山科集合 

10時大阪クラックス

    14時クラックス

    15時千石岩着

    17時解散

【CL所感】   43期 丸山 弘

 朝まで雪が降り、やむなく大阪クラックスに変更となりましたが、午後には雪が解けて岩が乾きそうなので、早めにジムを引き上げて千石岩に行きました。ジムではロープワークとヌンチャクへのクリップの仕方とリードの方法を練習してもらい、千石岩では外岩でムーブを活用する方法を実践してもらいました。

 クライミングの難しさも楽しさも味わってもらえたようで嬉しく思います。僕もパワー依存で野崎さんをあきれさせてきましたが、ゆっくりながら最近は少し上達してきた気がします。一緒に少しずつ上達していくのを楽しみにまたクライミングに行きましょう。

51期 小松久

ワイケン尾根を除けば外岩初体験、ということで緊張して当日を迎えましたが、運良く(?)悪天候のため、午前中は大阪のクラックスでインドアクライミングの練習が出来ました。

5.8のコースをテンションをかけながら登るのでいっぱいいっぱいでしたが、ロープを使った登攀のイメージがなんとなく湧きました。その後天気も良くなったので千石岩にて外岩デビューを果たしました。

5.7のノーマルコースでしたが、乗り越しの部分で全く歯が立たず、テンションだらけでした。

でも最高部まで到達できた喜びは病み付きになりそうです。

ロープワークについての助言もたくさん頂き、学ぶことの多い充実した一日となりました。

丸山リーダーありがとうございました。