〈個人山行報告〉 御在所岩登りトレーニング

P2ヤグラにて

個人山行報告

「御在所岩登りトレーニング」

【日時】平成22年7月24日(土)

【参加者】CL 丸山 弘 米山佳秀 向昌宏 亀島文子 計4名

【山域】御在所岳 藤内壁前尾根

「片岡温泉」で入浴後帰京

18時40分 山科解散

【CL感想】  43期 丸山 弘

25日に予定していた例会を私の都合により中止としましたので、一日前倒しにして同じ内容で個人山行として実施しました。

梅雨明けから続く猛暑はこの日がピークで、京都では37度とのこと。山中は幾分ましですが、藤内小屋までですでに汗だく、水を2?持参し、給水は多めにしたものの、ビレイ中や登攀中は直射日光をさけることもできないので、消耗の激しいクライミングとなりました。

時間的におしていたのと、初めての人には縦ホールドをガストンで持つムーブがやや難しいのでP7をパスしてP6からスタート。P6はスラブになれないとスタンスが不安で少し難しく感じられたかもしれません。P5・P4は無難に通過、P3の2ピッチ目のチムニー状はステミングをうまく使って足を挙げていくと簡単ですが、最初は戸惑うところです。P3を過ぎて、今回の目玉のヤグラの取りつきへ。出だしのクラックの使い方と最後のチョックストーンの乗り越しが難しいですが、クライミングらしいピッチでしめくくって前壁ルンゼから下山しました。

亀島さんとは初めて御一緒しましたが、とても明るく元気な方で、メンタル面でもしっかりした方のようにお見受けしました。向さんは最近メキメキとクライミングの腕を挙げておられるので、物足りなかったかもしれませんが、穂高に向けて安心感のある登りでした。

今回はダブルロープでフォロー二人の同時登攀とし、ロープのさばき方やビレイの仕方、ヌンチャクの回収などを練習してもらい、だんだんスピーディにできるようになりました。何よりも、とにかく暑くてしんどいクライミングでしたが、悪条件下の練習になったと思います。帰ってからのビールが美味しかったことは言うまでもありません。皆さんお疲れさまでした。今度はもう少し涼しい場所で一緒にクライミングを楽しみましょう。

【感想】  52期 向 昌宏

御在所前尾根は2回目の登攀でした。前回と比べると荷物は軽く岩も乾いていたのでスムースに登ることが出来ました。P2ヤグラにも登れたので少しステップアップ出来たような気がします。ロープワークはまだまだ不慣れなのでこれから経験をつみ素早く扱えるよう練習したいと思います。

穂高例会に向けて、外岩をもう一度登っておきたかったので良い練習になりました。企画いただいた丸山CL、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。