京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

岳連自然保護委員会 府民紅葉観察会

大勢の観光客で賑やかな高雄を後に、シロモジの黄色く明るい林を抜けて昼食休憩場所の沢池に到着。

 

 

[岳連] 2010年11月14日(日)

岳連自然保護委員会 府民紅葉観察会

 

40期 西田和美

【参加者】葛城美知子 向昌宏 山本憲彦 西田和美            計4名

【コース】高雄~沢池~上ノ水峠~千束~鷹ヶ峰

【報告】

 大勢の観光客で賑やかな高雄を後に、シロモジの黄色く明るい林を抜けて昼食休憩場所の沢池に到着。参加者の一人がススメバチの被害に遭うというアクシデントがありましたが、委員が携行していたポイズンリムーバーのお陰で大事に至らずに済みました。

 講師から紅葉のメカニズムについてお話を伺い、落ち葉の感触を楽しみながらゆっくり歩きました。午後の早い時間にゴールの千束に下山。鷹ヶ峰で解散後、それぞれの帰途につきました。