京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3068 金毘羅アイゼントレ

年末の槍が岳の準備山行として設定しましたが、槍が岳参加希望の4名以外に新人を含む4名の参加があり、にぎやかに練習できました。岩もアイゼンも初めてという辻さんも、アイゼン初めての酒井さんも軽々サクサク登っておられました

 

2010akizen1.jpg

 

[北尾根に取り付く丸山リーダー]

 

 

[例会№3068] 「金毘羅アイゼントレ」

 

 

  

【参加者】 CL丸山弘 岡田恭二

 AT 小松久隆 亀島文子

 辻博史 本田勇樹 酒井敏行

 計8名 

【天候】 曇り時々小雨時々晴れ

【行程】 12月12日(日)

 午前9時 寂光院駐車場集合

10時 北尾根取りつき

13時 ワイケンの頭

15時 終了 

16時 駐車場で解散

※ 亀嶋・本田・酒井・辻4名に岩登りポイントを認定します。

【CL所感】 43期 丸山 弘

 年末の槍が岳の準備山行として設定しましたが、槍が岳参加希望の4名以外に新人を含む4名の参加があり、にぎやかに練習できました。岩もアイゼンも初めてという辻さんも、アイゼン初めての酒井さんも軽々サクサク登っておられました。経験者の皆さんも積雪期にむけてアイゼンの感覚をだいぶ思い出されたことでしょう。

今回は小松・T両氏が危なげなくリードしてくれたのでロープ3本で3組に分かれて登攀することができました。岩登りのジャンルでも着実に技術を積み上げている会員が増えて頼もしい限りです。

 北尾根からワイケン尾根に合流し、ワイケンの頭で懸垂下降と登攀の反復練習をしました。懸垂下降は便利ですが危険度も高いので、安易に考えず、経験者の指導のもとで十分習熟した上で利用してほしいと思います。今回は新人カリキュラムの岩登りポイントを4名が取得ということで有意義な例会になりました。皆さんお疲れ様でした。またクライミング例会でぜひご一緒しましょう。

 

【感想】 52期 小松 久剛

 年末の槍ヶ岳のために約1年ぶりにアイゼンをつけ、リードをやらせてもらいました。

 去年はアイゼンをつけて少しの岩場を登るだけでビクビクしていたので、リードなんてやったらどうなることかと思いましたが、今年は沢で散々リードをやらしてもらったおかげで特に不安もなく無事岩場を通過できました。

 総合格闘技のような沢登りをそれなりにやっておくと他の場面でも応用できることがよく分かりました。

 年末の槍が楽しみです。

 この調子で少しずつ、技術を積み重ねて行きたいと思います。

 丸山さんをはじめ、皆さんありがとうございました。

 

2010aizen2.jpg

[懸垂下降する辻さん]

 

【感想】 51期 T

 今年のアイゼントレは槍ヶ岳を見据えてということで、本番さながらにオーバー手袋を着けての登攀をと思いましたが、北尾 根ということで無理せず手袋を外して練習。

 北尾根ははじめてだったのですが、アイゼンを装着してということもあり、けっこうスリリングな思いをしました。(手袋してたら行けてなかったかも。)

 今回はアイゼンの前爪とセカンドの爪を利用して立ち込む練習をするよう心掛けて登攀しましたが、解ったような解らないような?

8人も出席で賑やかに楽しく練習させていただきました。

皆様ありがとうございました。

 

【感想】    53期  亀島

天気予報では晴れ、の予定。どんよりと垂れ下がった雲が今にも泣き出しそうな冬の寒空。駐車場で顔合わせ、丸山講師からロープメンバーの指示を受ける。岩場取り付き迄一汗かいてしまい、汗が一段と身に寒さを感じさせる。アイゼン、ハーネスを着け小松さん先頭に登って行く、素手で岩肌に触ると冷たく、小雨も降りだした。アイゼン爪先の岩にすれる音が余計に寒さをつのらせる。緊張と寒さで無事アイゼントレも終わり、ポイント完了に思わずにっこり、やっと比良山岳会員になれたー

53期の亀島です。丸山講師、リードの小松さん有難う御座いました。

 

2010aizen3.jpg

[3人パーティーはアッセンダーを使って]

 

【感想】53期 酒井敏行

入会後はじめての山行ははじめてのアイゼン体験でした。家でアイゼンを履いてみたときは、こんなもんつけてどうやって岩稜登るねんやろと不安と緊張で一杯でしたが、いざ登り始めてみると夢中で登っていて、気がつけばワイケンの頭にたどり着いていました。登り方が未熟だったようで、新品のアイゼンは傷だらけになり、ズボンも引っ掻いて破いてしまいましたが…。終始トップをつとめてくださったTさん、懸垂を指導してくださった丸山さんはじめ、みなさまありがとうございました。大変充実した、それはそれは楽しいアイトレでした。挫折しかけていたクライミングへのモチベーションも、あらためて高まったような気がします。来年はぜひ本番にも参加できるよう、これから一年かけてみっちり鍛えていきたいと思いました。二次会(クラックス)に参加する体力的、精神的な余裕はありませんでしたが…。次回、ぜひまたクライミングでご指導いただければと思います。

 

【感想】 53期 辻 博史

岩もアイゼンもはじめての体験でしたが、皆さんのサポートのおかげで安心して参加でき、大変楽しかったです。特に岩登りはロープの結び方から岩の登り方、道具の使い方まで覚えることが多く、とても一度では覚えきれないと思うとともに、もっとやってみたいとも思いました。少しずつ岩にも挑戦していきたいと思いますので、宜しくお願いします。初心者を指導してくださった丸山さん、アドバイスやサポートをしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

【感想】 51期 岡田 恭二

 今回のアイゼントレは3人で登攀するという、私にとって初めての体験でした。アッセンダーというものを使ったことがなかったのですが小松さんのを借りて登ることができました。なかなか優れものなので私も購入しましょう。今回リーダーの丸山さんはじめ、みなさんにいろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。