No.3172 蛇谷ヶ峰(全山縦走サポート)

[No.3172] 蛇谷ヶ峰(全山縦走サポート)

1月7日(土) 天候:雪 マイカ

L上坂淳一 米山佳秀 鹿嶽真理子 秦谷耕平 南部桂

6:30山科駅→7:30桑野橋8:05出発~12:00蛇谷ヶ峰12:30~14:30桑野橋

【記録】上坂

合宿(比良全山縦走)の輸送とラッセルサポート、冬山歩きの練習を兼ねて、蛇谷ヶ峰を往復してきた。

縦走隊も参加6名と名実ともに合宿らしくなって、秋房リーダーも何かと苦労が多いようだ。輸送車は米山さんと秦谷さんから協力してもらえたので、何とか3台の都合がついた。

山科駅に集合し、車三台で桑野橋へと向かう。鯖街道は平から降雪があり、除雪車も動いている。

林道では足首ぐらいの積雪。早めにスノーシューを装着する。登山道に入ると膝までのラッセルとなる。標高が上がるに従い吹雪いてくる。寒い上に視界が悪く、慎重なRFを余儀なくされる。トップを交代しながら苦しいラッセルを続け、辛うじて正午前に蛇谷頂上に達することができて、何とか任務完了。

記念撮影をすませ、縦走隊と別れる。

帰りはトレースをたどりながら快調に下った。

【感想】48期 上坂淳一

天候がよくなかったおかげで、冬山登山の練習としても、装備のテストや衣類の調整にはちょうど良いトレーニングになりました。

合宿のサポートについては、予想以上の積雪で、もし蛇谷到着が午後になったのでは縦走隊に申し訳ないと、少々あせりましたが、何とか間に合いました。

それもこれも、縦走本隊6名に対して、多くの仲間たちが、輸送、ラッセル、RFに力を併せて頑張ったからだと思います。

皆様ご協力ありがとうございました。