京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3206 岳連行事・清掃登山 槙ノ尾~清滝~落合

2012seiso1.jpg

37名ともなると顔の見えない人も??

 

 

[例会No3206] 岳連行事・清掃登山 槙ノ尾~清滝~落合     

 

○曇り時々晴れ

○参加者 L 西田和美、井上隆雄、増本一郎、四方宗和、野崎和雄、中尾諭、岩波宏、辻野喜信、山本憲彦(本部)、田辺久美子、長野浩三、葛城美智子、上坂淳一、山本浩史井上純子、奥野淳子、岡田恭二、AT、米山佳秀、向昌宏、尾崎稔、辻春見、岩坂弘、中路瑞枝、出口麻伊子、藤松奈美、中村恵子、鈴木かおり、鶴田信介、中尾可奈子、南部桂、計31名(非会員6名)  総計37名       

 

日時 2012.6.3

 

ここ5年ばかり同じコースを担当している。槙の尾10時半集合のところ集合時間15分前に着くバスで向かったが、そのバスには10人ばかり仲間が乗っていたし、到着のバス停には既にたくさんの人がいて今日の盛況振りがうかがえた。出発時には非会員も含めて37名の大所帯であった。

 

久しぶりに顔を出してくれた野崎、中路、出口、中村、鈴木さんあたりの顔を見られたのは新鮮でした。

例年のようにごみは少なかったが大きいものではシャンデリア、業務用蛍光灯などもありハイカー以外が自然をよごしていることを如実に表わしていた。年に一度の自然への恩返し、道路意外にも範囲を広げなるべくたくさんのごみをと全員頑張った結果

12:00 清滝に一般ごみ(2)、資源ごみ(6)をデポできた。

13:30 落合に一般ごみ(6)、資源ごみ(9)をデポできた。

 

落合で13:50解散、①元来た清滝へ、②落ち合いから保津峡よりにある岩場へ、③落合から小倉山を越える、の3パーテイに分かれてそれぞれ帰宅に着いた。

(6期 四方宗和)

 

【感想】 51期 AT

毎年参加させていただいておりますが今年は直前にギックリ腰らしきものになり、参加が危うくなってしまいました。

しかし、幸いなことに思ったよりも早く動ける様になったのでリハビリがてら参加させていただきました。

毎年、登山道から見える範囲にはそれほどゴミが落ちていないですが、昔の人が大量に捨てたと思われるゴミが多すぎて拾いきれず…というのがいつも気になります。

久しぶりに山歩きらしきことが出来て癒された一日でした。ありがとうございました。

 

2012seiso2.jpg

落合でデポしました