2012 年7月14日(土)箱館山ハイキング

[NO.3213] 2012 年7月14日(土)箱館山ハイキング

平池路傍空地~平池登山口~638峰~ゴンドラ山上駅~箱館山~最高峰~Bコース出合~処女湖~P

天候:曇り

【参加者】L 亀島文子、高橋 秀治、辻 春見、nakajo mizue、中尾 可奈子 計5 名

【記録】

京都駅ハ条口7時集合~車で箱館山ゴンドラ駐車場~箱館山頂上~庭園散策~スキー場左周りで処女湖下山~平池

登山口~638峰~道迷い(尾根直登しすぎ)引き返す。

【感想】   54期 nakaji

辻さん>GPSの地図、ありがとうございます。赤い線を辿りながら、あの時の景色や様子を思い出し 楽しめます。 高橋さん>山歩きでは、高橋さんの姿を拝見して体力のことや地形の読み方のことや、色んな山歩きに関することが 私の力になったように思いました。また、帰りに、ちりめん山椒の手土産をいただき、ありがとうございました。 山椒が優しくピリリと効いて とても美味しく頂いております。 私が言うのは大変恐縮なのですが...お二人が一緒に歩いていると少年のようで、面白いなぁ と後ろからニコニコ眺めておりました。

亀島さん>山行では、他の人よりもイッパイ歩き回って道を探していただいて、本当にありがとうございました。 何があっても楽しい山行になります。

【感想】 53期 辻(春)

今回の例会は、軽いハイキング程度の山行と認識していましたが色々と考えさせられた例会でした。まず事前準備として、ネット上でルートを探しましたが、踏み跡がないので注意!のコメントが何点か目に付きました。一応念のため緯度経度入りの地図を用意したところまでは自分でも上出来だったのですが、途中で落としてしまった。。。。

実は後で地元の人に伺ったのですが、冬はスキー場で集客もでき、儲かるのですがシーズンオフに何で集客するかと言えば、ハイキング客は一銭もお金を落とさない。ならば人工的にゆり園を充実させ、そこに注力するようになったそうです。だから、ハイキングコースは全く整備されておらず、荒れ放題になっています。そんな森の中で道を見失うと、自分は全く判らなくなってしまいます。緯度経度入りの地図を持っていると現在地が正確に判るのですが、それも今回はできません。経験豊富な諸先輩も居られるので、さほど不安はありませんが、やはり最後は結果論ですが、冷静な判断が必要と言うことを痛切に感じました。色々な局面に遭遇したときに、どう対処するか?

と言うことも、例会で学べる大事な経験だということがわかりました 。

【感想】   53期 高橋秀治

箱館山と言えば、スキー場と思っていましたが、「ユリがとっても綺麗に咲いています」と亀島さんから聞き参加表明しました。

当日は、箱館山周辺を散策だろうからと思い、行程確認も地図も準備せず、さらには槍ヶ岳例会を想定して歩荷で臨みました。さらに、ハイキングコースが設定されているので、道なりに進めば良いかと言う安易な行動が・・・ 山頂から淡海湖(処女湖)までは順調に道なりに進んでいましたが、平池から平池登山口に進み、「ビラデスト今津」からは公園の中という事ですっかり安心しきって歩いて行くと、踏み跡も無いコースに入って行ってしまい、これって道迷いと気づき、振り出しのビラテス今津に戻り、展望台でし遅い昼食を摂り、ここからは予定のコ

ースを歩けると思いこみ、林道をどんどん進んで行くと途中から道が無い・・・ そのまま谷沿いに進んで行くと、とんでもない急斜面に出る始末。これぞ道迷いの典型的なパターンにはまって行きました(笑) しかし、そこは亀島リーダー、準備万端、GPSを出し、今居る地点を確認しながら、普段の様子から一変し、ルートファインディングしながら、皆で一致協力体制で、無事車をデポした駐車場に到着。その後は、天空温泉に浸かり帰宅しました。 今回は事無きを得ましたが、反省点としては低山ハイキングという事で地図も持参せず、物見遊山的な気持ちで参加した事に尽きると思います。そして、それがリーダーに多大な負担を掛けてしまったと痛く反省です。

【感想】  54期 中尾可奈子

箱館山ハイキングは清掃登山以来久しぶりの例会で楽しみにしていました。途中道迷いが有りましたが、地図やGPSで懸命に道を探したり偵察したり、皆さんに頼るばかりで何も役立てない事を申し訳無く思っていました。読図や落ち着いて行動する事、装備の重要さ等を実感し、もっと学び力 もつける必要性をひしひしと感じました。リーダーの亀島さんをはじめ、気さくに話色々とアドバイスもして頂いた皆さん、有難ございました。

【感想】  53期 亀島文子

箱館山のユリの花が見たく、一人で行く予定でしたが、車で行くのだから後4人は乗れる。 例会にして、後4人募集かけました。

ハイキングで箱館山に行くには、柵の周遊コースでユリの花が見えません。 急遽変更してゴンドラ(ゴンドラに乗らないとユリの花は見られない)に乗りユリの花を観に庭園散策。柵周遊して処女湖に着き、平池登山口から638峰を目指す、此処から尾根伝いに進み以前の感じと違い引き返すハイキングコースで比較的解りやすい、安心ハイキングがとんだ読図山行になってしまった。

下調べしていないコースは変更しては安易に変更してはいけないと痛感しました。