RDB の会第37 回 比良武奈ヶ岳・西南稜:カワラナデシコの観察

[No.3217] 平成24年7月29日(日)

【天候】快晴

【参加者】西田和美L、山本夏雄、田辺久美子、亀島文子、中路瑞枝、中村恵子中村愛(非)

【記録】40期 西田和美

坊村08:40→御殿山11:00→ワサビ峠11:20→武奈ヶ岳12:00~12:30→ワサビ峠13:00→坊村14:30

山本Lが家人の体調不良で例会欠席との連絡が入り、急遽L交代。山本夏雄さんを先頭に歩きだしたのですが、暑い!とにかく暑い!こまめに水分補給をしながらゆっくり、ゆっくり登りました。亀島さんと中路さんは槍ヶ岳合宿、田辺さんと中村さん親子は涸沢岳、山本夏雄さんは白山合宿と、みなさんそれぞれ目的があり、山行の足慣らしにはもってこいだったようですが、私は前日までの個人山行の疲れもあってヘロヘロに…。とても植物観察どころではない状況でありました。求めた涼風もカワラナデシコも無い、本当に厳しい一日でした。みなさん、お疲れさまでした。

【感想】53期 亀島文子

涼風・・・ございません。熱風です。下山してくる人に(暑いですね)と声をかけると、(頂上も暑いですヨ)これは涼風は期待できないナー

それでも木陰にはいると涼しく感じる。

カワラナデシコを探して・・・有りません。キノコは多数有りました。

キノコ博士の西田さんにキノコの名前を聞くが。これは食べれないよねー

気持のよい稜線歩きを楽しみましょう・・・かんかん照りで木陰無し。

それでも、若いイケメンで目は涼し。(若いから歩くの早いね!

でも歳は追い越されないで・・・)と楽しく会話。頂上は沢山の人でした。

楽しい山歩きありがとうございました。

【感想】54期 中路瑞枝

初めてRDBの例会に参加させていただきました。武奈ヶ岳山頂への道の景色が好きで、何度も登っておりますが、小さな花を意識して歩いたことはほとんどなく、植物の知識も乏しい中、今回の山行はとにかく下を見て歩きました。

山本夏雄さんに「この花(葉っぱ)は何か知ってるか?」と聞かれると、とても緊張しました(^_^;)山の歩き方も丁寧に教えていただきました。普段、自分が楽しむだけの山行ばかりでなくグループで歩く時のメンバーへの配慮など色んなことに気付く1日となりました。

ご一緒させていただきました皆様と怪我もなく無事に山行を終えることができて良かったです。どうも ありがとうございました。