No.3277 八ヶ岳アイスクライミング

去年は「おっかねえ〜」としか思わなかった南沢大滝が登れ、たいへん満足しました。

[NO.3277]八ヶ岳イスクライミング

【メンバー】L長野浩三,AT,本田勇樹,K

【日時】2013年3月1日(金)~3日(日)

【タイム】1日21時京都発~24時駒ヶ岳SAで仮眠

2日4時30分駒ヶ岳SA~諏訪湖SAで朝食~6時30分美濃戸口~8時40分南沢小滝下,テント設営~9時30分~南沢大滝にてアイスクライミング~17時テント場(幕)

3日7時30分南沢小滝でアイスクライミング~11時撤収~12時10分美濃戸口~もみの湯にて入浴・昼食~18時帰京

【記録&感想】46期 長野浩三

諏訪湖SAまで行ってから寝ようと思ったが,長野が眠くて駒ヶ岳SAにて車中で仮眠した。4時30分に起床して諏訪湖SAに行き朝食を食べて美濃戸口まで。美濃戸口で本田さんと落ち合った。

美濃戸口では一旦美濃戸へ行こうとした車が次々敗退して帰ってきたので我々も車はあきらめ,徒歩で美濃戸へ向かった。急な坂の先で車の車輪が空回りしており,チェーンがないと上がれないようだった。

美濃戸を過ぎて南沢を約1時間進み,南沢小滝の下でテントを設営した。

テント設営後は早速南沢大滝へ。大滝は去年よりも大きいくらい立派に発達していた。Tさんがリードしてトップロープを張り,それぞれいくつかのルートを上った。1本が長いので1本登るだけでかなり疲れた。長野は2時30分ころにテント場に先に戻り,夕食の準備&酒を飲んでいた。後のメンバーは午後5時すぎまで大滝でクライミングしていた。途中でロープが凍って氷の中に閉じ込められて救出するのに大変だったようだ。

夕食はキムチ豚鍋。キムチ鍋のもとのキューブはかなり優れものだった。豚肉800g,白菜一玉,ネギ2本,エノキ2,椎茸4個,餅各2個,α米2合×2が夕食だったが,食べきれずに朝食も鍋だった。午後8時すぎまで酒を飲み,就寝した。翌朝は6時過ぎまでたっぷり寝た。普段の寝不足まで解消できた。テント内はかなり暖かかった。

2日目は7時30分ころから小滝で遊んだ。本田さんがリード。Tさんと本田さんはつららの下部が切れた箇所を果敢に攻めて見事登っていた。大滝もかなり角度があったが,小滝もほぼバーティカルだった。満足するまでアイスを行い,下山。下山時に道が凍っており,軽アイゼンがよく効いた。

下山後はいつものもみの湯で温泉に入り,そばを食べ,本田さんと別れて帰京した。帰りはスムーズに車が進み,午後2時出発で午後6時には京都に着いた。

スケールの大きい大滝,バーティカルの小滝となかなか満足できた。来期もまたなるべくたくさんアイスに出かけたい。

【感想】55期 K

会に入る前の昨シーズン、赤岳鉱泉でアイスキャンディーを見て初めてアイスクライミングというものを認識しました。興味深々でしたが、当時はクライミングすらしたことがなく冬山もほぼ初めてで、いつかやってみたいなぁと漠然と思っていました。それが次のシーズンにチャレンジできるなんて思ってなかったので、参加させてもらえただけで大収穫です。ムーブが滅茶苦茶だとかロープワークなってないとかダメなところだらけでしたが、長野さん始め今シーズンご一緒くださった方々に 感謝です。ありがとうございました。

来シーズンは道具揃えて参加して少しは上達したいものです。

【感想】51期 AT

今シーズンのアイスははこれで最後となりそうで名残惜しいです。

今シーズンはたくさんアイスが出来てとても楽しかった。一緒に遊んでくれた皆さんありがとう!

【感想】53期 本田勇樹

去年シーズン終了間際にノミックを買ったら、転勤が決まり今シーズンはアイスクライミングに行きまくろうと思っていたのにパートナーを見つけることができず、スキーに行ってみたりなどしましたがやっぱりアイスクライミングは楽しいです。小滝のリードをさせていただきましたが強いメンタルと支点作成の手際のよさが必要と思い、今年はフリークライミングも積極的にやってみようと思いました。シーズン終盤になって、夜バイルを研ぐのが楽しくなり、また来シーズンは行きまくろうと思いを強めております。

皆様ありがとうございました。