京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3370 里山ハイク 大文字山~三井寺

桜は満開で、中でも疎水の取水堤からの眺めはまさに絶景でした。

 

20140410大文字山山頂

     大文字山山頂にて

 

 

[NO.3370]里山ハイク 大文字山三井寺

2014年4月10日(木)

 

【天 候】晴/曇

【参加者】L 井上隆雄 小西春代 辻野喜信 西田和美 奥野淳子 祖父江悠香 非会員3名 (計9名)

【行 程】 銀閣寺前9:10~大文字火床10:40~大文字山三角点10:45~池谷地蔵11:30~如意ヶ岳11:45~鉄塔下昼食13:00~三井寺14:15

 

【記 録】      3期 井上隆雄

 快晴ではあるが大文字火床からの展望は春霞なのか遠方が霞んでいました。池谷地蔵ではお目当ての水芭蕉カタクリの花を見ることか出来て良かった。三井寺で花吹雪の歓迎を受け、三井寺ゆるキャラ”ベンベン”が法螺貝の演奏をしてくれ、写真を撮ったりもしました。桜は満開で、中でも疎水の取水堤からの眺めはまさに絶景でした。

 大文字山には何回か登ったことはあるが、如意ヶ岳方向へは初めての人もおられます。脇道の都度こちらはあの山へ、あちらはあそこへ行けると周辺の地理に詳しい人、滋賀県に入ると地元の人もおられ三井寺周辺を案内していただけました。出発点の銀閣寺から三井寺まで終始、磁石と地図との睨めっこの人もあり、さぞかし読図力が付いたことでしょう、今後が楽しみです。

 

【感想】       6期 小西春代

 水芭蕉を見ることが出来て感動しました。ありがとうございました。

 

20140410池ノ谷の水芭蕉

      池ノ谷の水芭蕉

 

【感想】       36期 辻野喜信

このコースは久しぶりでした。池ノ谷の薬草園に水芭蕉が咲いているとは知りませんでした。長等山から三井寺に抜ける道の読図は今回も難しかったです。下った谷は去年の9月の台風で荒れたようです。三井寺の桜吹雪は綺麗でした。

来月の比叡山も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

【感想】       50期 奥野淳子

地図と1日中睨めっこしましたが、読図はやっぱり難しいです。水芭蕉はもちろん、カタクリも今年初めて見ました。三井寺も初めてでしたが、桜の花びらが舞い、夢の世界のようでした。ありがとうございました。

 

20140410三井寺の桜の下

三井寺の桜の下で