〈個人山行〉六甲ロックガーデン

2015年4月4日(土)

満開のミツバツツジ

【参加者】L奥野淳子 辻春見 中村惠子 鹿嶽眞理子 竹山昌孝(会員5名)

【天 候】晴れ

【行 程】阪急芦屋川9:10~高座の滝~ロックガーデンB懸尾根ルート~12:00風吹岩~キャッスルウォール~荒地山山頂~岩梯子~鷹尾山~15:30阪急芦屋川駅

【感想】       55期 竹山昌孝

雨の予報から一転、晴天のなか地獄谷に足を踏み入れる。芦屋の住宅街を抜けて程ない所で、いきなりまさかの渓谷美、そしてA懸、B懸付近の尾根から万物相なる奇岩のうえを快適に歩き、風吹岩でお昼ごはん。後ろからガサガサ、イノシシかと思いきや、苦手な猫ちゃん、しかもおデブの猫、うわー、ご勘弁をー。

昼からは、静かな渓沿いの道を抜けて荒地山、そして帰りは岩梯子を登り降りのオマケつき。愉快な人たちと面白いルートを探りながら歩き、とても楽しい山行でした。皆さん、ありがとうございました。

【感想】      54期 鹿嶽眞理子

奇跡的な晴天となり、すかんと晴れた青空のもと楽しい山行ができました。川べりの桜は満開で見事でした。

地獄谷ルートは岩岩で変化に富んでおり、ワクワクしながら進みました。メジャーな風吹岩に出るとさすがに一杯の人でした。ここで、イノシシに遭遇。実は私、野生のイノシシは初めてでした。

そしてマイナールートから荒地山に。下山途中で岩ハシゴに上り、また引き返して下ることができ大満足。そして下って行けば、見事なミツバツツジの群生が目を楽しませてくれました。奥野リーダー、参加の皆様、ありがとうございました。本当に楽しい一日でした。

ロックガーデン・万物相

【感想】       54期 中村惠子

雨の予報を裏切り、大変いい天気でした。

気持ちの良い山行でした。低い山でしたが、見晴らしが良く最高でした。荒地山の岩梯子は、登って降れて楽しかったです。いつもと違う(山道と言うより岩道と言う感じ)登山道で楽しかったです。

【感想】        53期 辻 春見

トレッキングフェスタのお手伝い時に、リーダーのほうからお話があり、参加させて頂きました。

前日まで仕事もバタバタで、お天気もそんなに良くない予報で、テンションも下がりかけていたのですが、やはりこの時期の阪急神戸線の沿線は行くべきでしょう。と思い参加しました。

結果、薄桃色の桜の威圧感ある美しさに、胸が詰まる景色広がっていました。お天気も予報に反して良く、最高の山行日和だったと思います。

しかもこのルートは、メジャーなルートかしらと思っていたら、ほとんど出会う人も居ない(風吹岩は満員でした)閑静でありながら、渡渉あり、岩登りありとバリエーションに富む楽しいコースでした。

また次回、例会等でバリエーションのコースも歩きたいと思います。リーダー、ご参加の皆さま、お世話になり本当にありがとうございました。

荒地山・岩梯子を登る

【感 想】      50期 奥野淳子

「近郊で楽しめる岩場歩き」例会をシリーズでできたらと考えています。今日は六甲ロックガーデンに下見に行ってきました。

岩梯子は知らずに迂回してしまい、ザックを置いて上りました。鷹尾山は満開のミツバツヅジが芦屋川までずっと続いていました。