No.2695 京都北山:桟敷ヶ岳(読図、歩荷ポイント)

2005年4月24日(日)

【日程】2005年4月24日(日)
【天候】晴れ
【参加者】計5名
【コースタイム】
8:10出町柳バス停発9:10岩屋橋バス停着、9:50志明院着、10:30薬師峠着、13:20桟敷ケ岳山頂着、15:16岩屋橋バス停着

【記録】47期 K.D.
少し早めに出町柳に着くと、O道さんが一足先にバス停の行列に並んでいらっしゃいました。続いて、N村さん・K城さんが到着。Y杉さんは途中のバス停から乗ってこられました。今回はY杉さん・K城さん・D本の三人が読図ポイントを、D本のみが歩荷ポイント(12kg)を取得するべく参加しました。
N村さんから地図の見方を説明して頂き、D本のザックに皆さんの荷物の一部を詰め込み歩き始め。コンパスで慎重に方位等を確認しながらアスファルト道を歩く。9:20にバス停を出てから30分で志明院に到着。再び地図を確認していよいよ山道に入る。10:30薬師峠着。ここには以前、小屋があったとのことですが、現在は小屋はなく、六体のお地蔵様だけが残っていました。10:40に薬師峠を出発して12:10に桟敷ケ岳山頂手前の鉄塔下にて昼食。食後は地図を広げ、周囲の山々のチェックをする。新緑祭を開催した雲取山が綺麗に見えました。13:15歩き始め。13:20桟敷ヶ岳山頂着。記念写真を撮って13:32下山開始。急な斜面を20分ほど下ると林道に出る。アスファルトの林道を1時間強歩き、15:16岩屋橋バス停着。バスの時間まで冷たい缶ビールで打ち上げ。山の話で盛り上がる。17:00バスに乗り帰途に着く。
参加の皆様、お疲れ様でした。今回は絶好の山日和で見晴らしも良く、大層気持ちのいい一日でした。新入会員のお二人は、植物の種類などに精通していらっしゃって、驚きました。今回は4人の先生に恵まれ、色々勉強させていただくことができました。これからも色々な知識を吸収させていただきたいと思いました。最後に、リーダーのN村さん、お世話になりました。素敵な山行をありがとうございました。