2019年3月24日(日)
【メンバー】
CL高橋秀治、SⅬ鹿嶽眞理子、小西幸一郎、YN、YK、近本かずみ 計 会員6名
【行 程】
3月24日くもり
6:30ロッジ前集合→8:10蒼谷駐車場~8:45中道登山口~おばれ石~キレット~11:20御在所岳~武平峠~13:15鎌ヶ岳~長石尾根~14:30長石谷登山口→京都
【記 録】
山岳会に入会して以来、藤内小屋から前尾根には何回か行った事は有るが、まだ一度も御在所岳のピークを踏んでいないので急遽個人山行として企画した。
当日は天気予報では晴れと出ていたが、四日市インターを下りて御在所岳を眺めると真白で雲が薄っすらとかかっている。昨日藤原岳や雨乞岳に登れたメンバーは一晩で雪が着いたと言っていた。やはりこの時期の山は天候が不安定だ。
事前に駐車場を調べていたが、登山口近くの駐車場がわからず蒼谷駐車場に車を停め出発。中道登山口まで20分余り歩き登山開始。ゴロゴロとした石が現れ、ひときわ大きな石には、あばれ石の表示がある。キレット付近からはうっすらと雪が着きだし、8合目からは石の上に氷が張っている。先頭を歩いている小西さんが皆の足下を確認しながら進み、また滑りやすい箇所等では的確なアドバイスを出してくれて慎重に進み、山頂の舗装路に出る。
山頂では家族連れがソリ遊びを楽しんでいる。冬の御在所岳らしく閑散としている。風裏を探して少し早めの昼食をとり、その後記念写真を撮り鎌ヶ岳を目指す。
武平峠までは展望も良く、緩やかな稜線が続く。最後の急登を登ると2座目の鎌ヶ岳山頂に着く。そこから本日歩いて来たコースが一望できた。
鎌ヶ岳山頂の岩の上で、皆さん思い思いのポーズで記念写真を撮り、長石尾根を急いで降り登山口に到着。その後、駐車場までの長い距離をくたくたの足で歩く予定であったが、小西さんとYNさんが気を利かして駐車場に先回りして頂き途中でピックアップして頂きました。