〈個人山行〉大台ケ原ハイキング

2019年5月25日(土)~26日(日)

【参加者】

CL船木佐織、小泉賀奈子、N.F、M.K

【行 程】

5/25

道の駅奥伊勢おおだい10:30=12:00大杉峡谷登山口~宮川第3発電所~大日嵓~千尋滝前休憩所~クグリ〜平等嵓~15:40桃ノ木山の家(泊)

5/26

6:00桃ノ木山の家~七ツ釜滝~堂倉吊橋~堂倉避難小屋~シャクナゲ平~11:50日出ヶ岳大台ヶ原ビジターセンター14:30=16:15大和上市駅

【記録】55期 船木佐織

JR三瀬谷から徒歩で約10分の“道の駅おおだい”から予約していた登山バスに乗車。途中トイレ休憩のため大杉谷登山センターに立ち寄り、ここで登山届を提出。登山口からは、舗装された車道を経て宮川第三発電所の脇を通過し、沢沿いの水平な登山道を場所によっては設置された鎖を頼りに進む。エメラルドグリーン色をした川は美しく、次々に現れる吊り橋に緊張しながら歩を進めると、インディージョーンズにでてきそうなシシ淵が現れ圧倒される。最後の吊り橋を過ぎると、宿泊する桃ノ木山の家に到着。混んではいないが、関東からの来られたツアーの団体さんもおられ、人が多い。そのためお風呂に入るのも、ご飯を食べるのも並ぶこととなり、要領を得たKさんがいなければ長々と並んでいたと思う。

翌日は478mから1695mの日出ケ岳までの行程。堂倉滝で休憩し、淹れたてのコーヒーを飲む。山で飲むコーヒーは本当においしい。後は渓谷を外れ急登の山道に入る。花の名前を教えてもらいながら進むと、山頂付近でNHK日本百名山のロケに遭遇。スタッフの方は見るからに重そうな荷物を背負っているが、笑顔がとても素敵だった。日出ケ岳でゆっくり昼食をとったあと、大台ケ原ビジターセンターへ移動。ビジターセンターからバスで大和上市駅へ下山。帰路についた。

両日共に晴天で、特に1日目は今年初めて30℃を超える真夏日になったこともあり、急な気温の上昇に体がついていかず熱がこもったようで体が重かったものの、恐れていたヒルに出会うこともなく、用意していたジョニーの出番がなかった。本当によかった。

ご一緒していただいたみなさん、本当にありがとうございました。楽しくて癒される山行でした。

【感想】 52期  小泉  賀奈子

美しい5月の新緑の中、念願の大杉谷を歩いてきました。以前計画した時は、あいにくの雨で中止に。なので、なおさら真夏日のような快晴に恵まれたことが本当に嬉しかったです。

日本三大渓谷とあって、川を流れる水の美しさ、豪快な滝の数々に圧倒されました。堂倉滝を眺めながら飲んだコーヒーはそれはそれは美味しかったです。日頃の疲れをデトックスできました。楽しいおしゃべりも、苦手な吊り橋も、日出が岳からの眺めも、固いアイスクリームも、素敵な思い出になりました。船木リーダー、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

【感想】54期 N.F
 晴天の中、深い緑色が大変美しい沢沿いを女子4人で歩き、山小屋に泊まってカツカレーを食べ、滝の前でコーヒーをたて、まるで「山ガール」みたいな山行でした。次々と現れる滝は想像以上に迫力があり、美しかったです。行き帰りの道中が長くて、旅と山を両方楽しめた感覚でした。船木リーダー、みなさま。本当にありがとうございました。

【感想】54期 M.K

三度目の大杉谷は、ため息が出るほど美しい新緑と川の水の色。次々現れる滝のマイナスイオンは、仕事でヘロヘロになっていた心身をほぐしてくれました。堂倉滝を眺めながらのコーヒータイム、川を離れてからの単調な上りではシャクナゲアケボノツツジの花が元気をくれました。途中で百名山の撮影隊に出会いました。ドローン撮影もあるそうで、7月22日の放映が楽しみです。