京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

〈個人山行〉台高の沢 クラガリ又谷

2020年8月9日(日)

f:id:hirasankun:20200814075108j:plain

【メンバー】長野浩三、KM2(会員外)、TW 計3名

 【記録】TW

沢登り夏季特訓?第2弾。台高にある『クラガリ又谷の滝』へ沢登りに行ってきました。某ドライブ情報サイトにも載っている美しい滝ですが、駐車地から入渓まで30秒、ゴルジュまで1分以内のえげつない沢でもあります。「スタートしたらいきなりゴルジュ」に心を鼓舞すべく、前夜は大いに盛り上がり、盛り上がりすぎて軽い二日酔い気味での入渓となりました。

f:id:hirasankun:20200814075140j:plain

クラガリ又谷は、その名の通りの暗くて黒いゴルジュが凄く、ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、何より、Kさんの登攀力が凄すぎました!!泳いでとりつく→流心を登る、のゴルジュストロングスタイルでF6まで安定の登攀。私は後からゴボウしまくって続きましたが(ロープを頼みに少しずつよじって進むイモムシのような登り)、ヌルヌル真っ黒の岩はすぐに滑り落ちそうでめちゃ怖かったです。

f:id:hirasankun:20200814075221j:plain

ゴルジュを抜けたF6はクラガリの底から光の中に出て行くような40m大滝。安心感と解放感でいっぱいになりました。(とか言いつつ、この後もえぐい巻きやキビシイ登攀が続き、長野さんにお助け紐を何度も出してもらう事に…)。

その後、取水堰堤まで遡行して、モノレール軌道に沿って激下りする事30分で下山。初めから終わりまで痺れまくりの、とても楽しい沢旅でした。

Kさん、長野さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました!