京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

[No.3392]劔岳Cフェイス改め小川山

th_10553430_677064685716900_7869960491462474585_n.jpg

 

この夏は本当に雨ばかりで、楽しみにしていた劔岳の計画も断念することになり、急遽小川山でクライミングすることになった。

 

 

2014年3月18日夜〜22日

 

【参加者】CL AT、中尾 諭、辻 博史、粟田 直和、K 計5名

【天候】雨

【行程】行き先を変更し、廻り目平キャンプ場に幕営しクライミング

 

 

【記録と感想】51期 AT

この夏は本当に雨ばかりで、楽しみにしていた劔岳の計画も断念することになり、急遽小川山でクライミングすることになった。

皆さん思い思いのルートを登って、二日間キャンプして帰る。

思えば一年前も同じように劔へ行こうとして雨にやられ、小川山へ行ったもので全く同じことになってしまったものだ。一年間でいろんなことがめまぐるしく変わってしまったけど、自分のクライミングの腕前だけはちっとも変わらない。

それがガッカリするような、なんとなく安心するような。

 

【感想】53期 辻 博史

天候がいまいちの為、八つ峰を変更し、今年も小川山に行くことができました。

昨年初めて訪れたときは、『日本にこんな場所があるなんて』と思いましたが、今年訪れて、改めて素晴らしい場所だと思いました。この場所を開拓してくださった方々に感謝しながら楽しませてもらいました。

高原の涼しい気候、たき火OKの広いテントサイト、炊事場・トイレ完備、マルチ・フリー・ボルタリングのゲレンデがすぐ目の前という最高の立地です。

ライミングも登り放題ですが、自身が弱いため、1日数本しか登れませんでした。

色々登る中で、自分の課題もわかり、他山岳会の方との交流もあり、大変楽しい3日間でした。

ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。また一緒に登りましょう。

そして来年こそは八つ峰に行きましょう。

 

【感想】54期 K

小川山に変更になったということで、少しでもクライミングが上達したところを見せたかったのですが、残念ながらこれといった進歩はありませんでした。でも久々に比良山の人と一緒に山に行けてうれしかったです。

来年こそ八つ峰行きましょう。

 

th_10488319_677064849050217_3166242990734369938_n.jpg

 

th_10492251_677065015716867_8963960882571441077_n.jpg