京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 八ヶ尾山

丹波篠山多紀アルプスの東端に岩稜を従えた八ヶ尾山(678m)がある。上筱見の奥には急峻な谷間を流れ落ちる筱見四十八滝の景勝地があり観光エリアとなっている。四方前会長宅集合前に軽いハイキングの積もりで行ってきた。 写真1: 八ヶ尾山678m (長谷山稜線よ…

〈個人山行〉金剛堂山・猿ヶ山

越中五箇山は合掌集落と深い谷、その奥に展望の素晴らしい金剛堂山がある。またブナオ峠で終わっている岐阜県石徹白からの縦走を先に延ばすべく秋真っ盛りの2日間富山県南砺市に入った。 写真2(10/20): 金剛堂山1,650m (前金剛南稜線より)

〈個人山行〉関西百名山シリーズNo.73~76  大峰奥駈道釈迦ヶ岳から大普賢岳

修験道の道は9月23日で行者の季節が終わり大峰奥駈道は山屋だけの世界となる。紅葉が始まり秋晴れの清々しい3連休、前鬼から入山し釈迦ヶ岳、八経ヶ岳、行者還岳、大普賢岳の関西百名山4座を縦走し台高山脈との結節点伯母峰峠を目指した。 写真1 (10/6): こ…

No.3236 南アルプス 鳳凰三山 縦走

装備を分担、共同で食事、時間厳守で就寝消灯。イメージしていた山岳会らしいことも今回経験できました。オベリスクに至っては個人山行なら確実に眺めるだけに終わっていましたが、無事登頂できたのは・・・