京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈個人山行〉 関西百名山シリーズNo.86  熊野古道小辺路と伯母子岳

平成25年4月28日(日) 世界遺産に登録された熊野参詣道のうち高野山から熊野本宮に到る小辺路は全て山の中を通り。1,000mを超える峠が3つもある全長70㎞に及ぶ古道である。今回は伯母子峠の南側十津川村五百瀬(いもせ)から古道を歩き伯母子岳(1,344m)に登…

[No.3291] 北アルプス・蝶ヶ岳~燕岳縦走

ずっと前から、北アルプス表銀座縦走をしてみたいとずっと思っていましたが、願っていた以上の形で実現することができて満足感に満たされています。 常念岳頂上にて

No.3289 沢初め・南紀の沢  熊野川水系 相野谷川中ノ谷

昨年の沢例会記録を見て、楽しそうでしたので今年はぜひ沢に行ってみたいと思い、シーズン初めの沢例会に参加しました。

NO.3286 残雪の焼岳に登る

火口のフチが途中岩稜になっているので、それを避けて火口に下りてみると、思ったより雪が深く重い。 少し進むにもとても体力を要し、ここまでのトレースの有り難みが身に染みる思いであったが、それにしてもトレースのついていないところを歩くのは気持ちの…

〈個人山行〉 丸山・初河山

平成25年4月13日(土)~14日(日) 白山美濃禅定道は石徹白から始まる。神鳩ノ宮避難小屋に泊り丸山(1,786m)、初河山(1,613m)の周回縦走を行った。 写真6: 初河山1,613m (丸山南西稜線より) 【メンバー】 長野浩三L、山本浩史TC、浅野さん(非会員) 計3名 …