京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.3152 京都府立植物園:「きのこ展」見学と園内温室植物観察会

雨のため、予定されていた「岳連地質観察会」は中止に。このまま比良山岳会の例会も中止になるのではあまりにも寂しい…。そこで、行き先と内容を京都府立植物園での「きのこ展」見学に変更して実施しました。

[No.3151] トレイルランニングNO.11:奧比良

トレラン例会に初めて参加させて頂きました。例会には底の厚いジョギングシューズで参加しました。登山靴と違い足を捻じったら大変だなと感じてましたが、今回に関しては道中転ぶことなく何とか最後まで快適に縦走できました。

No. 3149  弥仙山

久しぶりに雨の中を歩くことができ、また、様々な花やキノコに出会え、とても楽しかったです。 弥仙山山頂 金峯神社

 金毘羅ロープワーク練習会

懸垂下降は最初はどうしてもロープとエイト環が信用できず恐々でしたが、大丈夫と実感できると楽しくなりました。単純な形なのにエイト環ってすごい。 (どんなもんじゃ:懸垂下降)

No.3146  南アルプス:塩見岳

強い風がびゅーーーびゅーーーと雨雲を吹き飛ばす。どんどん吹き飛ばしていき、気が付けば一面青空に。奇跡のV字回復です。道はだんだん岩岩になっていき、変化にとんだ楽しいコースです。そしてついに塩見岳の西峰に到着。 写真 塩見岳山頂にて

剣岳 早月尾根ワンデイ

「小屋から先は通行禁止になっている。小屋のスタッフがそうしている。自分たちは昨日頂上に登って降りてきたが、岩が薄い氷に覆われていて、アイゼンもピッケルも効かない。午後になったら氷が溶けるかもしれないが、それだと時間的にアウト。(規制があろ…

No.3144 紅葉の北アルプス 蝶ヶ岳・常念岳

単独行はストイックなイメージがあるが、オープンな気持ちで過ごしていればたくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができると感じた。素敵な出会いに恵まれた楽しい山行になった。