京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[No.3142]唐沢岳ピークハント(唐沢岳B沢~唐沢岳~D沢)

今回は二度目ということに加え、絶好の登山日和。行く前から成功は約束されたような気分で出発しました。 しかし、そういうときこそトラブルは起こるもの (B沢を登る、後方はD沢)

 丹波黒豆刈りと長老ヶ岳

収穫の秋、丹波の里は柿、梨、大根、棗、大豆が実を付けている。四方家の畑でも“紫ずきん”が収穫時で黒豆刈りの例会が催された。四方会長指導のもと一輪車山積みの収穫をして夜の肴やお土産となった。翌日は和知・美山境の長老ヶ岳に登った。 写真: 四方邸…

No.3044 RDBの会 第31回「養老山・三国岳の植生観察」

養老山はコナラ群落が尾根筋までずっと続き、またミズナラも尾根筋に群落を作っていました。特に北側=日本海側にはオオイワカガミの群落がつづき、初春にはきっとすばらしいお花畑を作っていると思います 養老山途中のピークにて

No.3140 富士浅間神社から登る富士山

〈個人山行〉焼岳から西穂高山荘

9月の連休、酒井さん向さんと共に北アルプスを縦走しようということになった。 上高地の横っちょにある焼岳から北進して、槍ヶ岳まで行くというちょっとした長旅の計画であった。 残念ながら、結果的には台風の影響で悪天候になり焼岳しか登れなかったが、焼…

[No.3138]  鬼退治の大江山縦走 《関西百名山シリーズNo.56》

時は平安京、一條天皇の御代、丹波の国に酒天童子と云う悪者が鬼を手下に従え悪事を尽くしていると訴えがあり左馬権頭源頼光を遣わせ退治させた。との鬼退治伝説、頼光の家来四天王の一人、坂田金時は足柄山の金太郎として此れも伝説。丹後与謝野町から大江…

No.3137 白山と恐竜博物館

去年の夏から白山に登りたいと思っていたが、今年9月にせっかくだから例会にしようと思い立ち、企画委員会にて上坂さんに例会の企画を持ち出したところ「その時期は花も無いし雪もない。最も白山がつまらない時だ」と宣言されてしまった。 花に疎い僕には白…