京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2970 金毘羅アイゼントレ

冬山に備えて金毘羅山でビブラムとアイゼンによる歩行練習をした。 「一般登山での岩場の通過」という想定、またシーズン初めということもあって、入念にビブラムの履き馴らしをすること、比較的簡単なルートで極力ロープを使用せず登り降りすること、及びリ…

No.2968  福知山マラソン 前夜泊(四方邸)

「福知山マラソン参加者は、前夜に綾部の四方邸に集合して、翌日に備えて作戦会議&ウォーミングアップをします!」と言いたいところだが、比良山岳会に限ってはそんなことあるわけがない。前夜祭として、四方ご夫妻の手厚いもてなしにより、レースはそっち…

「RDBの会」 第14回植生観察「八ヶ峰・芦生」

五波峠から若丹国境尾根を西へ向かう。北側は杉の植林。幹に熊除けのテープが巻かれている。南側の自然林の多くは葉を落とし、しなやかに伸びた枝の向こうに青空が見える。白・グレー・肌色の三色迷彩の樹皮はナツツバキ。縦じま模様はクマシデか、イヌシデ…

No.2966 平成21年度 遭難救助訓練 (実践編) 比良山系

今回は「24時間経っても下山報告がない」ことから、遭難対策委員会の設置~捜索~救出までの一連の流れを踏襲した

〈個人山行〉《山紀行691》 大岳山

金曜日の東京出張後は立川で泊り、奥多摩馬頭刈尾根と鋸尾根を結んで奥多摩三山の一つ大岳山を登った。東京の友人F澤さんと歩き、他コースを取るメンバーと下山後、立川で打ち上げをする予定だったが、雨の天気予報に皆脱落し、単独行となった。 写真:もえ…

No.2965 七七頭ヶ岳・赤坂山 《関西百名山シリーズNo.29・30》

湖北余呉町で丹生富士と呼ばれる七七頭ヶ岳、高島トレイルの赤坂山、快晴の秋、紅葉も見ごろで最高のコンディションで2日間の山行を行った。そして夜はマキノの田辺邸で楽しく過ごした。 赤坂山山頂にて